独女のプアリッチLife

アラフィフ独女のセミリタイア生活!お洒落とお出かけと戯言

 本サイトはプロモーションが含まれています

「その服安っぽいね!」とは誰も言ってくれない

 

プチプラが大好きだけれど

見るからに安っぽいコーディネートは避けたい50代のるみです、こんにちは。

アラフィフの大人の女性が、安い服をセンス良く着こなすには

良いモノ、上質なモノも分かっていないと難しいのかも知れません。

 

よく見かける「高見え」というワード。

誰かの高見えコーデを丸ごと真似っこしても

同じようにオシャレになれるとは限りません。

 

体型の違い、ルックスの違いが見た目の印象に大きな影響を与えるのだから

当然ですよね?

髪型や化粧などトータルコーディネートをして初めて

プチプラでの「高見え!」が実現する事の方が多いと思います。

 

要は服だけ真似して安心しちゃ駄目ってことです。

 

 

 

 

 

その服は本当に高見えしているのか?

 

 

例えば、自分のセンスに絶対的な自信を持っている50代プチプラ好きがいたとします。

デザイン性のあるパッと見お洒落な服を着ているけれど

近くで見ると雑な縫製で生地もペラペラ、、、

 

そんな安っぽさに気付いてしまったとして

「その服デザインはお洒落だけど生地はペラペラだし安っぽいね~~~」

なんて本人に言えますか?

 

そういう本音って、実は誰も言ってくれないんですよ!!!

お洒落だと思っているのは自分と、ファッションにさほど興味のない人だけで

いわゆる「分かる人には分かっちゃう!」というヤツです。

 

私は服が好きなので、そういう細かい所に気付いてしまう嫌な女なんだけれど

同じように気付いてしまう人って意外と多いんじゃないかしら?

みんな何も言わないだけで・・・

 

鏡に映る自分を冷静に客観的に見ることって大事。

「本当に高見えしてる?」

私の場合は「若作りし過ぎてない?」ってチェックも必要だけど (^^;

 

 

1万円以上出せば上質な服は買える

 

バカ高いブランド物の服を無理して買わなくても

トップス、ボトム、それぞれ1万円くらい出せば

縫製のしっかりした服は買えると思います。

ワンピースなら20000円前後が私の目安です。

 

正直1980円のスカートと1万円以上のスカートでは

肌触りなど生地の質感が違うのはもちろん

お高い方が身体に沿った綺麗なラインでスタイル良く見えることが殆どです。

 

スタイルが良く見えるってとても重要!!!

 

 

高いのには理由があるってことを実感する事は大事だし

その良さを分かっているからこそ

プチプラを上手に活用していけるんじゃないかしら?

大人の女性はプチプラばかりじゃなくて、良い服も持つべきと思います。

 

多くの方が言っている事だけれど

余程ハイセンスでトータルコーデが完成していない限り

50代の全身プチプラは避けた方が無難よ、絶対!

 

お洒落ブログの方の殆どが

ハイブランドとプチプラのミックスコーデを推奨しているのも納得なワケです。

 

 

この服安かったのアピール

 

「可愛い~~~何処で買ったの?」

「お洒落だね、いくらしたの?」

などと聞かれた場合にのみ、安価で購入したと正直に答えればよろしい!!!

 

聞かれてもいないのに自分から

「これ1000円以下で買ったの!見えないでしょ~?」

っとアピールする必要はありません。実際そういう人ってたまにいますよね?

 

安く買った自慢ばかりする人は

いつ何を着ていても安物の服を着ていると思われがちで

他人からのイメージって1度定着するとなかなか払拭出来ないので要注意よ。

 

 

「え~~~っ?そのスカート12000円?

私は似たようなスカート、しま〇らで1000円で買ったよぉぉ!」

 

 

似て非なるスカートなんです。

こういう安い服買ってますアピールは

若い世代ならまだしも、50代には相応しく無いなと思っています。

 

ごくごく親しい間柄だけにしておきましょう。。。こっそりと。。。

 

 

好きと似合うの狭間

 

 

大人可愛い服や美人百花に出てくるお洋服が大好きですが

40を過ぎたころに1度ファッション迷子になりました。

好きと似合うのギャップに悩んで何を着れば良いのか分からなくなったんです。

 

迷子の末の結論は

「それでもやっぱり好きな服を着る!!!」けれど

「清潔感」と「品の良さ」は死守すること。

 

プチプラを着るのであれば

アイロンがけの手間を惜しんではいけないし

毛玉取りも面倒がらずにマメに行いましょう。

 

清潔感と上品さに気を配る事で

安っぽさを遠ざける事が出来ると思うし

自ずと年齢にそぐわないチンチクリンな恰好にはなりません。

 

あとは「大人可愛い」が似合う自分でいる為の努力ですね。

以前、新庄氏が筋トレ写真とともにTwitterで呟いていた耳が痛くなる言葉。

【身体が一番のファッション】← 究極コレなんだと思います!

 

あ~~~ん、本当に耳が痛いwww

 

 

 

まとめ

 

 

せっかくお洒落な服を着てお出かけしたのに

「安っぽい…貧乏くさい…」っと思われることは

それまでの人生・・・生き方を間違えたレベルで恥ずかしいです。

 

このブログでは、プチプラなアイテムを購入した時にファッション記事を

更新する事が多いのですが

「高見え」を謳っていなくても常に意識はしています。

 

全身プチプラコーデになる時には外出前に全身を鏡でチェックして

服だけじゃなくてヘアースタイルや持ち物にも気を配ってね。

 

・清潔感はあるか

・品があるか

・毛玉やシワなど手入れに不備はないか

 

自分のセンスに自信がある人ほど要注意!!!

センスだけでカバーできないくらいに

大人の女なのだと自覚することが大事なお年頃・・・気を付けなきゃ!!!

 

他人はお世辞を言ってくれるけれど

「その服安っぽいね~~~」とは言ってくれませんから。

 

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ おしゃれ(ファッション)へ
にほんブログ村