独女のプアリッチLife

アラフィフ独女のセミリタイア生活!お洒落とお出かけと戯言

食費1日500円生活【2021/11月】美味しい白ザンギレシピも紹介

今月から来年1月まで、短期アルバイトに精を出するみです、こんにちは。

バイトはフルタイムではないので

お昼は午後2時と遅めですが家で食べていますよ。

 

今回も11月のとある1週間の食卓をズラズラっと並べてます。

映えてませんがご覧ください。

おまけで「白ザンギ」レシピを後半に載せていますので

ぜひ見て行ってね。

 

注意事項

基本私は1日2食です。

・米、酒、外食費は1日500円とは別会計です。

・調味料他、お菓子やジュース代などは予算に含みます。

・昼はお写真撮り忘れあり。

 

 

 

 

1週間の食事記録

 

1日目

昼 冷凍ラザニア

夜 ハンバーグ焼野菜添え、湯豆腐、白米

 

f:id:rumi-poorrich:20211118133353j:plain

 

お昼に食べた冷凍ラザニアは、マルハニチロのものです。

2個入りで売っていますがコレ本当に大好きです♪

食べた事が無い方、ぜひお試しくださいませ~~~。

 

ハンバーグはある程度まとめて作って冷凍保存しています。

こちらも大好きメニュー。

 

2日目

昼 トースト、ベーコンエッグ

夜 サーモンのお刺身、ピーマンと玉ねぎ揚げ、白米

 

f:id:rumi-poorrich:20211118133410j:plain

 

お刺身の中ではサーモンがダントツで好きなんです。

お寿司もサーモンがあれば、他のネタは無くても平気です。

 

3日目

昼 トースト、ツナ大根サラダ、スクランブルエッグ

夜 手巻き寿司

 

f:id:rumi-poorrich:20211118133401j:plain

 

前日の残りのサーモンで、手巻き寿司にしました。

その他の具は、キューリ、ツナ、カニカマです。

チープ食材でご馳走感、大変美味しくいただきました。

 

4日目

昼 トースト、ベーコンエッグ

夜 和風ハンバーグ、きんぴらごぼう、大根の味噌汁、納豆、白米

 

f:id:rumi-poorrich:20211118133347j:plain

 

ハンバーグは和風も大好きですね~~。

久しぶりにきんぴらごぼうを作りましたが、大変美味しくできました。

 

作ってしまえばなんて事ないのですが、

ささがきに取り掛かるまでが面倒で・・・避けがちメニューなんです。

 

 

 

5日目

昼 チーズオムレツ

夜 焼鮭、きんぴらごぼう、納豆、味噌汁、白米

 

f:id:rumi-poorrich:20211118133332j:plain

 

チーズオムレツが無性に食べたくて作りました。

チーズがはみ出ちゃって・・・見た目は失敗作ですが

味は美味しかったですよ。

 

夜は朝ごはんみたいなシンプル和食です。

一晩経過したきんぴらが美味しかったです。

 

6日目

昼 カップラーメン(賞味期限切れ)

夜 ロコモコ丼

 

f:id:rumi-poorrich:20211118133341j:plain

 

非常食用のカップラーメン「麺づくり/塩」が賞味期限を僅かにオーバー。

お写真撮ってませんが、勿体ないので食べました。

夜はこの週3度目のハンバーグメニュー、ロコモコ丼です。

 

うーーーん、カップ麺にロコモコ…カロリー過多???(^^;

 

7日目

昼 鶏そぼろ丼

夜 アスパラとベーコンのパスタ、ポテトサラダ

 

f:id:rumi-poorrich:20211118133324j:plain

 

ハンバーグを作った時にちょっぴり残しておいた挽肉で

そぼろを作ったのでどんぶりに・・・

 

パスタにはプチトマトも入っています。

味付けはシンプルに塩コショウのみ。

この日大量に作ったポテサラは、4日かけて食べきりました。

 

おまけ、白ザンギレシピを紹介します

※ザンギとは、とりのから揚げの事です(念のため)

 

白ザンギとは、お酒と塩のみで下味をつけたシンプルなから揚げですよ。

ずっと以前に母から教えてもらったレシピです。

 

f:id:rumi-poorrich:20211118134000j:plain

 

材料

鶏肉200g(ムネ、モモはお好みで)

日本酒 小さじ2

塩   小さじ2/3

片栗粉 適量

揚げ油 適量

◎レモンがあれば添えてね

① 鶏肉はお好みの大きさに切って、日本酒と塩を振って

  よ~~~くモミモミします。

② 片栗粉を付けて170度くらいの油でカラッと揚げる。

 

 

はい、出来上がり!!!簡単!!!

 

鶏肉の量に合わせて、お酒と塩の量も調整してくださいね。

正直、目分量で大丈夫(笑)

私は小さめにお肉をカットしているけれど

もう少し大きい方が見た目、美味しそうに出来るかもです。

 

シンプルな味付けだけど、とっても美味しいので

白ザンギ」是非お試しくださいね。

 

まとめ

毎度毎度、目新しいメニューがあるわけでもなく

映えてもいないのに見に来てくださり本当にありがとうございます。

 

ざっくり予算の緩々節約ですが

1日500円でもかなり充実した食卓が実現出来ていると思います。

高級食材こそ買えませんがね・・・

この調子だと今月も予算内に落ち着きそうです。

 

来月はクリスマス・・・そして年末の10日間ほどは

アルバイトがフルタイムになるので

お惣菜購入などの誘惑に負けてしまいそうな気が、今からしています。

 

多分来月は予算オーバーするでしょう!

そしてひとり寂しく飲んだくれるお正月がやって来ます!笑

 

※こちらの記事もおススメ

 

www.rumi-poorrich.com

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村