独女のプアリッチLife

アラフィフ独女のセミリタイア生活!お洒落とお出かけと戯言

 本サイトはプロモーションが含まれています

食費1日500円生活【2021/12月】ダイエットのため夜は米抜き

f:id:rumi-poorrich:20211222162741j:plain

 

ダイエットのため、オートファジー生活を始めて約半年。

今月からは夜の米を抜くことにしたるみです、こんにちは。

 

お酒を止めるなどの辛い努力をしていないせいか

太らない変わりに痩せもしません。←コレ何回言ってる?

 

今後の方針については迷い中なのですが

今回も12月のとある1週間の食卓を並べました。

映えてませんがご覧ください。

 

マイルール

現在ワタシは1日2食生活です。

・米、酒、外食費は1日500円とは別会計です。

・調味料他、お菓子やジュース代などは予算に含みます。

※先月の記事はこちら

www.rumi-poorrich.com

 

 

 

 

 

1週間の食事記録

1日目

 

昼 ホットケーキ&玉子ソーセージ

夜 スペイン風オムレツ&もやしのお浸し

 

f:id:rumi-poorrich:20211222132340j:plain

 

ホットケーキにメイプルシロップは王道の美味しさですが

私はコンデンスミルクをかけるのが大好きなのよ。

この日もコンデンスミルクをかけています。

 

夜はベーコン、玉ねぎ、パプリカ入りのオムレツです。

米抜きでお味噌汁も無いので、見た目は少し寂しい食卓ですね。

 

2日目

 

昼 ベーコンエッグ、キムチ、納豆、雑穀米

夜 ソーセージとジャガイモのグラタン

 

f:id:rumi-poorrich:20211222132240j:plain

 

朝食のようなお昼ご飯。

納豆やキムチ、ヨーグルトなどの発酵食品は

どれかを必ず食べるようにしています。

 

お風呂上りにヨーグルトを食べる事も多いかな?

 

グラタンはジャガイモのでんぷんでトロミを出すレシピ。

見た目以上にあっさり味で健康的な気すらしました。

カロリー感じなかったわ。

 

3日目

 

昼 モスの野菜バーガー&コーラ

夜 チキンソテー、生ハムキューリ、キャベツとベーコンのスープ

 

f:id:rumi-poorrich:20211222132251j:plain

 

お昼はバイト帰りにダスキンの株主優待で、モスバーガーを食べました。

その後映画を観て帰宅。

夜は見ての通り焼いただけの鶏肉をメインに米抜きです。

 

生ハムキューリが美味しかった~~~(⌒∇⌒)

 

4日目

 

昼 海老フライ、キムチ&蒸し鶏サラダ、キャベツとベーコンのスープ

夜 しまほっけ、キムチ&蒸し鶏サラダ

 

f:id:rumi-poorrich:20211222132301j:plain

 

バイト帰りにスーパーでお惣菜(海老フライ&蒸し鶏サラダ)を

買ってしまいました。

お腹が空いた状態でスーパーに行くと、ロクな事になりません。

 

夜は前の週に買って冷凍してあった「しまほっけ」

大根おろしをたっぷり添えて、ポン酢しょうゆで頂きました。

 

5日目

 

昼 ミニ海老天丼セット

夜 鶏肉のホットサラダ、生ハムオニオン

 

f:id:rumi-poorrich:20211222132311j:plain

 

この日は吹雪の中、今年最後の美容室にお出かけ。

クリエイト・レストランツの株主優待を使って、おひとり様ランチ。

「遊鶴」の天ぷら大好き♪ランチタイムは本当にお得よ。

 

鶏肉のホットサラダはトマトドレッシングをかけて食べるんだけど

凄く美味しくて・・・米が・・・食べたい・・・(苦笑)

キューリが無くなったので生ハムに玉ねぎ巻いてみました。

 

うーーん・・・キューリ巻いた方が美味しいわね♪

 

 

 

6日目

 

昼 冷凍ラザニア

夜 長ネギたっぷりしゃぶしゃぶ

 

f:id:rumi-poorrich:20211222132320j:plain

 

前回もご紹介した、マルハニチロの冷凍ラザニア

先月の残りを頂きました。

レンチン6分で簡単に出来てとても美味しい!おススメです。

 

夜は簡単しゃぶしゃぶメニュー

材料は長ネギ、もやし、豚しゃぶ用お肉の3種類のみ。

ポン酢しょうゆで頂きました。あっさり美味しかったです♪

 

7日目

 

昼 雑穀米でチャーハン

夜 ジンギスカン

 

f:id:rumi-poorrich:20211222132330j:plain

 

冷凍してあったチャーシューを使って炒飯。

雑穀米でも美味しく作れるのでお試しあれ~~~!

買ってきたキューリを添えました。

 

今年最後の友達とのご飯ってことで「ジンギスカン

北海道のソウルフードです。

2週間米抜き生活でしたが、この日は友だちがおにぎりを作ってくれて・・・

 

「夜は米抜きだからいらない!」とは言えませんでした。

ええ…たーんと食べましたよ。

ジンギスカンも胃袋の限界まで食べてしまいました。

 

美味しかったです。。。(やっちまったな~~~)

 

朝食を抜くべきか否か

実は今悩んでる事が一つ・・・

夜に米を抜くようになってから、どうも便秘気味なんです。

ただの偶然でしょうか?

 

せっかく米を抜いていても、便秘が続いていると

お腹ポッコリになっちゃう。

 

運動量は1日8000歩以上は歩いているけれど。

(週2~3回YouTube動画見ながらダンスとか)

運動不足ですかね?

 

ビオフェルミンSを飲んでみたけれど、あまり効き目がないです。

水分を多く摂るなど簡単に出来る事は、当然実践済みなのよ。

夜に米を抜く代わりに、朝食を復活させてみようか?などと考えています。

 

ヨーグルトなどもほぼ毎日食べているのですが

もっと本格的な腸活をすべきかも知れません。

 

様々な情報が飛び交い、何が正しいのか全く分かりません。

便秘解消には朝食を食べる方が良いのか?

それとも抜く方が良いのか?

 

f:id:rumi-poorrich:20211222154711j:plain

 

半年間1日2食生活でしたが

ここで1度、3食に戻してみようかと考えています。

(夜の米抜きは継続します)

 

便秘を解消する事に注力すれば

今より痩せやすくなるのでは?という単なる思い付きです。

いろいろ試してみるのもアリよね?イージーファイバーも飲み始めました。

 

まとめ

12月も残すところ僅かですが、今月は予算オーバーが既に確定です。

バイト帰りにスーパーでついついお惣菜を買ってしまい

1日500円の予算がどうにも守れません。

 

クリスマスにはケーキも食べたいですし

年始用の買い物(お雑煮の材料など)を考えると

うん、もう絶対に無理!!!笑(多分5000円くらい予算オーバーしそう)

 

来年も食費予算は1日500円を目標に設定するつもりですが

最優先は健康!そして美容!

春までに体重50kg!!!(現在53㎏台)

 

コツコツと頑張ります♪

Twitterもフォローしてね (⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

※こちらの記事もおススメ

 

www.rumi-poorrich.com

 

 

www.rumi-poorrich.com