独女のプアリッチLife

アラフィフ独女のセミリタイア生活!お洒落とお出かけと戯言

 本サイトはプロモーションが含まれています

食費1日500円生活【2022/2月】何となく手抜きな1週間

こんにちは、るみです。

 

2月は大雪による雪害で、予定していた映画も観に行けず

バスが何日も運休して、美容室にすら行けない状況になりました。

(白髪が限界よ!)

 

そんな私のとある1週間の食事記録をどーーーぞ!ご覧ください。

今月はね・・・手抜きが多すぎました・・・

 

・米、酒、外食費は1日500円とは別会計です。

・調味料、お菓子やジュースは予算に含みます。

 

※先月の記事はこちら

www.rumi-poorrich.com

 

 

 

 

1週間の食事記録

 

1日目

 

昼 冷凍ピザ

夜 焼そば、なめこの味噌汁

 

f:id:rumi-poorrich:20220225205604j:plain

 

3枚入りの冷凍ピザはこれが最後の1枚でした。

お手軽なのでまた買ってこなくちゃ!!!

 

そして、ヤル気が無い時に登場するのが焼きそばです。とにかく簡単!

前日に作ったなめこのお味噌汁も添えて・・・

この週は焼きそばが何度も登場しました。

 

2日目

 

昼 玉子焼き、ベーコン、雑穀米

夜 ウズラの卵フライ、キャベツとベーコンのスープ、雑穀米、梅干し

 

f:id:rumi-poorrich:20220225205555j:plain

 

業務スーパーで買ったウズラの卵フライは安かったけれど美味しい。

揚げ物は作った後がちょっと面倒だけれど大好きなの~~~。

ダイエットの敵ではあるけれど…週に1回は何かしら揚げちゃう!笑

 

3日目

 

昼 レタス入り炒飯

夜 テキトー一人鍋

 

f:id:rumi-poorrich:20220225205546j:plain

 

使ったのはエバラの「プチっと鍋」で1人にはお手軽です。

鶏つみれと真鱈が入っています。

鍋ってお腹いっぱい食べても翌日の体重にあまり影響しないのが嬉しいです。

 

4日目

 

昼 目玉焼き、あらびきウインナー、雑穀米、お味噌汁

夜 テキトー鍋

 

f:id:rumi-poorrich:20220226152334j:plain

 

前日とほぼ同じ具で連続鍋でした。

鍋用カット野菜を2日で使い切りました。

豆腐以外の材料さえも切っていない、直ぐに出来ちゃうし美味しいしお鍋サイコー!

 

5日目

 

昼 梅おにぎり、あらびきウインナー、玉子焼き、お味噌汁

夜 焼きそば、生ハム、キューリ 

 

f:id:rumi-poorrich:20220225205520j:plain

 

あらびきウインナーと玉子焼きって

梅おにぎりとの相性が抜群すぎます。

 

夕食の焼きそばの量は1人前の半分です。

白ワインを買ったので、小分けで冷凍しておいた生ハムを解凍しました。

見ての通り小分けのつもりが結構な量だったの。

ちょっと食べ過ぎだったみたいで夜中に喉が渇きました(笑)

 

6日

 

昼 焼きそば

夜 焼肉、雑穀米

 

f:id:rumi-poorrich:20220225205529j:plain

 

前日の残り、半玉分の焼きそばをお昼に食べました。

夜は安く買った牛バラ肉でひとり焼肉。

うーーーん。。。お肉はそれなりのお味でした。

 

やはり国産のお高いお肉には敵わないですね。

 

7日目

 

昼 焼肉丼

夜 牛肉&蒸しキャベツとベーコン、オニオンスライス&トマト、雑穀米

 

f:id:rumi-poorrich:20220225205511j:plain

 

この日は牛肉食べきりメニューです。

手の込んだモノが全くない1週間だったけれど

その代わりお鍋以外はカロリー高そう・・・まぁこんな時もあります。

 

その割には体重横ばいだったのが救いです。

 

 

 

最近の朝食

 

2月の朝食はほぼスムージーorフルーツグラノーラでした。

楽天お買い物マラソンの時に買ったスムージーはこちらの商品です。

 

f:id:rumi-poorrich:20220226163913j:plain

 

こういうのってマズイと続かないけれど、とても飲みやすいし

他の味も興味があるのでリピート予定です。

便秘が解消されている事と関係あるかも知れません。

 

 

1袋50食分と容量もたっぷりで2000円程なのでコスパも良いです。

もう少し続けてみて、改めて記事にするかも♪

 

そしてここ数日ははJFLAHD株主優待カタログから選んだ冷凍クロワッサン。

クロワッサンが25個と白いバター450gが届きました。

 

f:id:rumi-poorrich:20220226163907j:plain

 

焼きたてのクロワッサンとカフェオレで

フランス人の休日の朝を演出。気分だけは優雅です。

平日はクロワッサンじゃなくてバケットだって言うから

毎朝食のクロワッサンは相当贅沢でしょ~~~。

 

終わりに・・・

焼きたてのクロワッサンがとても美味しかったせいもあるのだけど

近所のスーパーで貯めたグリーンスタンプのポイントを

ホームベーカリーと交換するか、電気圧力鍋と交換するか迷っています。

 

もともと欲しかったのは電気圧力鍋で

1~2人前のコンパクトタイプのモノ。

材料を入れてセットするだけで料理が出来ちゃうのは魅力です、欲しい!!!

 

でも焼きたてのパンも捨てがたいと

急浮上したのがホームベーカリーなのです。

はい、クロワッサンのせいです(笑)

 

もう少し悩んで決めようと思います。

 

※過去の食費1日500円生活の記事はこちら

食費1日500円生活【2021/12】ダイエットのため夜は米抜き


 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村