独女のプアリッチLife

アラフィフ独女のセミリタイア生活!お洒落とお出かけと戯言

50代!白髪の悩みと白髪染めの頻度、おススメの白髪ぼかし用ファンデーション

f:id:rumi-poorrich:20211201160718j:plain

 

30代前半から美容室で白髪を染めているるみです、こんにちは。

白髪は私の悩みの中でも、かなり大きなウエイトを占めています。

同世代よりも早い時期から白髪が多くなったのよ。

 

体型維持もそれはそれは大変ですが、自分でコントール出来ない白髪の悩みは

海よりも深いです(苦笑)

ありのままを受け入れるなんて、私には…私には…無理!(; ・`д・´)キッパリ

 

 

 

 

若さの秘訣を聞かれたら、白髪染めと答えている

 

私は以前からよく

「若さの秘訣は何ですか?教えて欲しい」っと聞かれます。ホントよ。

そして、その度にこう答えています。

「こまめな白髪染めだよ!」

 

基礎化粧品でもなく、メイクアップ術でもエステでもなく

美意識高い食事でもなく、白髪染め。

この答えに対し笑われる事もありますが、本当の事ですから!!!

 

多分、白髪を放置していたら

他が今の私の姿のままだとしても、かなり老けて見えるに違いないです。

髪ってパッと見の印象に大きな影響を与えますよね?

髪って顔の額縁だもの、白髪は若見えの敵でしかありません。

 

白髪を生かしたグレイヘアという選択は、今のところありません。

選択するとしても、まだまだ先かな・・・

 

セルフ染めで後頭部の髪色が暗く沈む

 

昨年までは美容室で2ヶ月に1回の白髪染め。

2週間に1度、生え際中心にセルフ染めという頻度で髪を染めていました。

結構な頻度ですよね?

 

えっ?白髪あるの?全然目立たないよ?

他人はそんなジロジロと生え際チェックしてないよ。

頻度高過ぎ!気にし過ぎ!

 

上記のように友人からは言われるのですが

他人がどう思うかは関係ないんです。

鏡に映った自分の姿を見た自分が気になるんだから

もう染めないワケにいかないんですよ。

 

正直髪も痛むし、パサつくし

何よりセルフは全体の髪色が落ち着かないんです。

 

気を付けて染めても、どうしても染めなくて良い所にまで薬剤が付いてしまい

何度も繰り返す事でその場所だけが、暗く沈んだ色になっちゃうの。

生え際や毛先に比べ、後頭部や髪の中間地点が黒くなる。

 

後頭部は自分じゃ見えないから指摘して貰わないと気付きづらい部分。

私は今の美容室に行くまで指摘された事がなかったんですよねぇ・・・

だからそれほど気にしていなかったの。

 

でも気になりだすともう駄目で

美容師さんからのアドバイスで、コスパは決して良くないけれど

今年からセルフ染めを辞めました。

 

f:id:rumi-poorrich:20211201160714j:plain

 

白髪染めの頻度は3週間~1ヶ月に1度

 

染める頻度ですが、3週間は間隔を開けた方が良いとの事です。

髪への負担が気になるところですが

新しく生えてきた髪だけを染めるリタッチカラーならダメージは最小限。

 

リタッチカラーを基本に、全体染めは私の場合4ヶ月に1度。

セミリタイア生活で人に会う頻度も減ったので

場合によっては半年に1度でもいいかなっと思っています。

 

セルフ染めを辞めてから髪色が安定してきました。

一番気になっていた後頭部の暗さも無くなり

全体が統一された色になりました。

 

数年ぶりにデジタルパーマをかけようと思う位には

髪の痛みも緩和されたのです。

デジタルパーマのビフォーアフター写真です。

 

Before

f:id:rumi-poorrich:20211201145505j:plain

 

アイロンで大きくカールを作っていました。

これはこれで気に入ってます。

10年以上ロングヘアなので、アイロンで巻く手間もそれほど気になりません。

 

After

f:id:rumi-poorrich:20211201145500j:plain

 

久しぶりのデジタルパーマヘア。

アイロンを使わずに済むので、朝のスタイリング時間は少し短縮されました。

かけたばかりなので、カールが強めに出ています。

 

※ちなみにリタッチカラーのみの料金は、私の行っている美容室では3900円です。

 

 

 

おススメ、白髪ぼかしファンデーション

 

どんなに綺麗に白髪を染めても

2週間もすると生え際が気になり始めます。

アップにしたりすると、生え際の隠しようがありません。

 

次の白髪染めまでの3週間~1ヶ月を乗り切るために

2週間を過ぎたら何かしら、市販の白髪用アイテムの出番となります。

私のおススメはコレ

 

 

 

資生堂 PRIOR/プリオール

洗って落ちる白髪用ファンデーションです。

ブラック/ダークブラウン/ブラウンの3色展開です。

 

マスカラもお試ししましたが、塗ったところがテカるし

毛束が固まるし

「何か塗っただろ?」っと直ぐに分かる感じが嫌でした。

 

目立たない程度に白髪をぼかすには

断然こちらのファンデーションが便利です。

しっかり隠すと言うよりは、ぼかすって感じが丁度良いです。

 

ベタつかずにふんわり自然な仕上がりがお気に入りポイント!

 

f:id:rumi-poorrich:20211201153231j:plain

 

斜めカットの専用ブラシも使いやすいです。

油性タイプなので色落ちはしにくいのですが

コレを付けたら白い帽子はNG!さすがに汚れました (^^;

 

まとめ

 

白髪と言うのは非常に個人差があるものです。

私は70代の母より白髪が多いので、ホント不公平だなと思います。

髪は顔と同じくらい大事なものだと、年齢を重ねるごとに実感しているので

暫くはお金のかけどころの一つですね。

 

・3週間~1ヶ月に1度のリタッチカラー

・全体染めの頻度は低め

・白髪用ファンデーションで乗り切る

・セルフ染めはしない

 

髪はプロに任せると決めたら、白髪というストレスがゼロにはならないまでも

かな~り気が楽になりました。

一つの方法として、参考にしてくださいね。

 

 

こちらの記事もおススメ

www.rumi-poorrich.com

 

www.rumi-poorrich.com

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村