独女のプアリッチLife

アラフィフ独女のセミリタイア生活!お洒落とお出かけと戯言

大阪女子旅⑤【大阪城観光~梅田からリムジンバスで伊丹空港へ】

 

こんにちは、るみです。

11月第2週、お友だちと大阪旅行へ行きました。

 

2泊3日なんてあっという間に過ぎてしまいますね。

最終日はホテルを午前9時にチェックアウトして

大阪城へ向かいました。

 

※ホテル京阪ユニバーサルタワー宿泊記はこちら

www.rumi-poorrich.com

 

 

 

 

大阪城観光(アクセス)

 

歴史はそれほど興味が深いわけではありませんが

戦国武将と恋する乙女ゲームに一時期ドハマりしたせいで

それキッカケで推し武将が「真田幸村」になりました。おいっ!笑

 

北海道にはお城が無いので

お城がある土地を訪れたらやっぱり観に行きたいです。

最終日に大阪城観光に向かいました。

 

 

大阪環状線で大阪城公園駅を目指す

 

ユニバーサルシティ駅から大阪城公園駅まで

ノンストップ乗り換えないしで行けるのですが

大きな荷物を確実にロッカーに預けたかったので

一旦大阪駅で下車しました。

 

なんとなく、大阪駅ならたくさんロッカーあるでしょ?と思いまして…

改札を出ることなく預けられるロッカーを直ぐに発見!!!

 

 

身軽になって直ぐにホームへUターン、改めて大阪環状線で「大阪城公園駅」

大阪駅からは4駅約10分、9時40分頃に到着。

 

 

駅についてしまえば何となく人波と案内に沿って歩いていけば

まもなくお城が見えてきますよ。

駅を出ると案内板もあるけれど、じっくり見る必要ないかな?

 

 

写真をとりながらのんびり歩いていたら、天守閣まで30分かかりました。

 

 

青空に映える大阪城

 

 

遠くに見えただけでテンションが上がります。

外国人観光客も予想以上に多かったです。

天守閣を目指しながら観る日本のお城独特な広い堀や石垣も素晴らしい!

 

 

ででーーーん!!!豊臣秀吉ゆかりの城、大阪城

 

 

天気がとても良かったので、青空に映えてとても美しい外観に

圧倒されました。

自分の住む街にお城があるなんて羨ましいです。

 

 

天守閣8階から階下に向かって見学

 

まずはエレベーターで一気に8階まで上がります。

どこぞの修学旅行生たちと一緒に見学です!笑

8階展望台から大阪の街を見下ろせば、気分は天下人。

 

 

下界を見下ろした後は見学しながら下へ向かうのですが

見所が多くて予想以上に見学に時間がかかりました。

5階の「ミニチュア夏の陣」で推し武将発見!!!

 

 

乙女ゲームのビジュアルとはかなり違うけれどwww

勇ましいお姿が素敵ですわ♥♥♥笑

 

4階、3階には秀吉ゆかりの品々や貴重な資料が展示されていて

残念ながら撮影禁止エリアとなっているのです。

真田幸村所用の甲冑もあり3階には黄金の茶室も・・・

 

天守閣の見学だけで1時間はかかりますね。

丁寧に観て行けばもっと時間を要します。

気付けばあっという間にお昼でした。

 

 

 

梅田からリムジンバスで伊丹空港へ・・・

 

本当は梅田で昼食をとるつもりだったけれど

大阪城観光に時間を取られてしまったので

伊丹空港へ移動してから、お昼ご飯を食べる事にしました。

お昼時で何処も混みあう時間帯だったので焦りたくなかったの。

 

大阪城公園駅→→大阪駅・・・梅田マルビル乗り場→→伊丹空港

 

大阪駅でロッカーに預けた荷物を回収後、中央南口から外へ出てマルビルを目指すと

リムジンバス乗り場を見つける事が出来ました。

マルビル乗り場で切符を買ってスタンバイ。

 

 

 

帰りも渋滞に巻き込まれることも無く、30分ほどで空港着。

空港でゆっくり昼食タイムです。

 

伊丹空港 海キッチン

 

ここは大阪で1度も食べていない「たこ焼き」を食べるべきなんでしょうが

初日の粉モノで私も友だちも満足してしまったので

まったく大阪名物でもなんでもないメニューをチョイス。

 

入店したのは「海キッチン」

 

 

まずは「空のビール」で乾杯。

 

 

そして私のオーダーは「四川麻婆痺辛定食」1870円也

海キッチンと言うだけあって、お刺身付き!!!

いや、メイン?ど~~~~んとセンター陣取ってるwww

 

 

いや~~~、辛かった!!!汗かきながら食べました。

でもね、珍しく辛いモノが食べたい気分だったの。

 

 

辛いけど旨味もちゃんと感じられるお味でした。満足!満足!

 

空港土産「551蓬莱」

 

そして有名なお土産を購入。

551蓬莱でチルド豚まんをGETしました。4個入り1040円。

大阪の何処にでもあるお店ですが、考える事はみんな一緒

 

「最後に買おう」

 

行列に並びました。

 

 

 

今回の旅行は誰にもお土産を買っていなくて

この豚まんも勿論自分の為だけに購入しました。

賞味期限は割と短いので、帰宅後早々に1個づつ冷凍しました。

 

冷凍→解凍後に食べた豚まんもとても美味しかったですよ。

 

 

PM16:00発ANA便にて、暖かい大阪から寒い北海道への帰路へ着きました。

定刻通り18:00に新千歳着。

 

 

 

終わりに

 

11月の大阪2泊3日の旅行は、普段どれだけ行いが良いのか?

っと思うくらいに3日間とも最高の天気に恵まれました。

USJメインでしたが道頓堀でお好み焼きも堪能し

大阪城で日本の歴史に触れ、とても有意義でした。

 

スケジュールを詰め込んでアタフタするのが苦手なので

丁度良い行程で楽しめました。

札幌駅でお疲れ様会♪

 

※海へ 札幌アピア店

 

大阪女子旅は今回の記事がラストですが

次回は番外編で11月の大阪旅行【ファッション編】をお送りします。

興味のある方はぜひのぞきに来てくださいね。

 

 

※大阪女子旅2022 記事一覧

大阪女子旅①【2泊3日旅行費用とスケジュール】

大阪女子旅②【伊丹空港からリムジンバスで難波へ、味乃屋 本店】

大阪女子旅③【ホテル京阪ユニバーサルタワー】ワンランク上のタワープレミアムプラン宿泊記

大阪女子旅④【エクスプレス・パス4 利用でゆったり楽しむ大人USJ】

大阪女子旅⑤【大阪城観光~梅田からリムジンバスで伊丹空港へ】←今ココ

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村