独女のプアリッチLife

アラフィフ独女のセミリタイア生活!お洒落とお出かけと戯言

江口のりこ主演【ソロ活女子のススメ】が面白い!大抵のことは一人で楽しめるよ

30代で夫と死別後、全く再婚願望が湧かなかったので

おひとり様街道まっしぐらなるみです、こんにちは。

 

Amazonプライムビデオでたまたま観た連続ドラマ

『ソロ活女子のススメ』にハマりました。

今日は最近ノッてる江口のりこ主演、ソロ活女子のススメについて語ります。

 

 

f:id:rumi-poorrich:20211025112149j:plain

Amazon.co.jp: ソロ活女子のススメを観る | Prime Video

 

 

 

 

ドラマの主人公 五月女恵とソロ活

『ソロ活女子のススメ』は2021年4月から

テレビ東京系で深夜放送されていた連続ドラマです。

フリーライター、浅井真由美氏のエッセイ本を原案としております。

 

ソロ活女子のススメ

 

 

正直リアルタイムでは、このドラマの存在を全く知りませんでした。

Amazonプライムビデオに追加されていて初めて知ったのです。

 

江口のりこが演じる人付き合いが苦手な「五月女恵」は

自分の好きな事を一人で楽しむソロ活女子である。

ひとり焼肉、ひとり動物園、ひとり水族館。

 

だれかと誘い合わせることも無く

何処へだって一人で行って一人で楽しむ。

その姿がひたすら楽しそうで、観ていてホッコリ幸せな気持ちになるのよ。

 

私は一人映画やひとりご飯も全然平気ですし

ひとりで漫喫にも行きます。

普段は圧倒的におひとり様行動が多いので

共感したり感心したりしながら楽しめましたわ。

 

各エピソードで五月女恵が訪れた施設の紹介もあるので

関東圏にお住まいの方は特に楽しめると思います。

 

f:id:rumi-poorrich:20211025113539j:plain

第4話 ソロ夜景クルーズ

 

個人的にとても惹かれたソロ活が「工場見学ジャングルクルーズ」

その名の通りクルーズ船に乗って、海の上から工場を見学するんだけど

工場夜景なんて後にも先にも見た記憶がないのよね。

 

自分の周りでも聞いたことが無いので

そんなクルーズツアーがあるのか?って、とても驚いたの。

世の中には知らない事がまだまだたくさんあるんだわ。

 

www.jalan.net

 

調べてみたら金額的にも4000円台。

とても人気なんですね?機会があれば是非体験してみたいです。

まぁ~、横浜となるとなかなか難しいですが・・・

 

ソロ活女子同士で思いがけず話が弾んでしまう場面も

クスっと笑えて面白かったです。

自分らしく生きる事の大事さに気付かされる深いいお話でした。

 

第7話 ソロせんべろ

札幌にもせんべろ店があるのだろうか???

本気で調べてみようと思いましたね。

安くて美味しくて、映画帰りに一人でサクッと飲んで帰ってこられる

しかも1000円程度で?そんなお店を発掘したいです。

 

このエピソードでは

人付き合いが苦手なら無理して付き合わなくても良い

っというメッセージが胸に響きます。

 

基本的にはジワジワと笑えるシーンが多いドラマなのに

時々ホロリとさせられたり、ジーンときちゃうの。

そして小さな勇気もくれる・・・

 

一人だっていいじゃない!何も恥ずかしい事なんて無いよ。

自分が思うほど他人は自分を見ていない。いい意味で無関心。

 

 

 

第11話 ソロバーべキューが泣ける

バーベキューってあらゆる準備が一人だと大変なのよ。

その上、不慣れで炭火も起こせない五月女恵・・・(´;ω;`)ウゥゥ

 

かといって他の楽し気なグループに助けも求められない恵に気付いたお兄さんが

種火をくれて、何とか肉を焼くことが出来るのだけど

恵が涙しながらその肉を食べるシーンで私まで泣いてしまった。

 

炭火も満足に起こせないのに

たった一人でバーベキューに挑んだ恵に

お兄さんがかけた言葉・・・「リスペクト!」

 

私もこのドラマの中で何度も恵に対し思った。

たった一人でも行動しようとするその勇気に・・・「リスペクト!!!」

 

一人じゃ無理って諦めてしまう事って意外とあったな・・・

英語が話せないから、海外へ一人で行くのは無理!とかね。

でもよくよく考えたら、英語ペラペラな人と旅行した事なんて無いんだから

一人でも大丈夫じゃない?

 

とんでもない勇気が湧いてきたぞぉぉーーwww

 

※しかし・・・ドラマの中で五月女恵が訪れたバーベキュー場

実際は1名予約不可。2名様から予約可・・・なのはいかがなものか?笑

「2名様から」の壁ではないか~~~!

 

f:id:rumi-poorrich:20211025112143j:plain

一人は良くない事?私の幼少期

私は子どもの頃から一人が好きでした。

幼少時、近所の子が

「るみちゃん、あ~そ~ぼ~♪」っと誘いに来ても

「遊べない」っと断る子ども。

別に何処かへ出かける用事があるワケじゃない。

ひとりで遊びたいだけ・・・

 

でもこの行為は何度も親に叱られましたね。

いや、叱るではなく怒るでした。

 

「せっかく誘ってくれてるのにどーして一緒に遊ばないの!!!怒」← 鬼の形相!!!

 

怒られるのが嫌で、本当は遊びたくないのに遊ぶという事も

数多くあったのだけれど

全然楽しくないし、遊んだ後の疲れ方が尋常じゃなかったです。

 

ひとりでお人形さんで遊んでる方が何倍も楽しい。

自分の空想世界で自分ルールで遊んでいたい。

外で鬼ごっご?何が楽しいのか全然分からない・・・苦痛過ぎる・・・

 

家の中でお人形さんごっこで遊んだとしても

私だけの空想世界だから楽しいのであって

そこに邪魔でしかない第三者の感情が入り込んできた時点で台無しなのだよ。

子どもなんて圧倒的に自分勝手で嫌な奴が多いんだもの(笑)

 

何となく友だちが多い方が安心すると言う親の気持ちも

今となっては分かるのですが

もう少し私という人間の本質に気付いて欲しかったとは思いますね。

 

それくらい友だちと遊ぶことを強要されるのが苦痛だったので・・・

 

根底の部分って、大人になっても変わらないでしょ?

今現在のボッチ耐性の高さに通じてるんですよね。

 

『ソロ活女子のススメ』を観て

この世には未経験なソロ活がてんこ盛りだと知る事が出来て

何だかワクワクしちゃいます。

 

セミリタイアと同時にコロナ禍に襲われて奪われた時間を

これからソロ活で取り返したいです。

勿論、お財布と相談しながらですがね。

 

まとめ

一人でいる事は寂しい事?友だちが少ないのは悪い事?

常にみんなでワイワイしてないと人生楽しくない?

答えはNO!!!

 

別に人間嫌いじゃなくても、ちゃーんと友だちがいたって

一人で楽しむ時間が欲しいって人は、間違いなくたくさんいます。

それは老若男女問わずです。

 

一人は恥ずかしい?

誰かと一緒じゃないと何も出来ない大人の方が恥ずかしいわよ!

勿論一人嫌いな人が無理してソロ活する必要はないけれど

一人だから出来ないと、やりたい事を諦めるのは勿体無いよねってはなし。

有限な時間を大切に生きましょう。

 

そして、ひとりの時間も誰かとともに過ごす時間も

自分にとって心地良いものにしていけばいいのです。

小さな気づきもたくさん溢れている『ソロ活女子のススメ』

何と言っても江口のりこがいいよ~~~♪ 是非観てください。

 

 

ドラマには出てこなかったソロ活がたんまり載っているエッセイ本。

ひとりアフタヌーンティ、ひとりバイキング、ひとりディズニーetc…

堂々とソロ活を楽しむアナタをリスペクト!!!

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村