独女のプアリッチLife

アラフィフ独女のセミリタイア生活!お洒落とお出かけと戯言

ピンクの絨毯【芝ざくら滝上公園】と渓谷とハーブガーデン

 

いつか林家パー子になってしまうかも知れない・・・

ピンクが大好きなるみです、こんにちは。

 

遅い春も真っ盛り、花観光の季節を迎えている北海道です。

今回はピンクが目に眩しい

テンションアゲアゲの芝ざくら滝上公園を紹介します。

 

 

 

 

滝上町

 

札幌から車で約3時間ほど、オホーツク管内北部に位置する滝上町

地図だとこの辺りよ!

 

 

滝上にJR駅は無いので、車利用か

札幌発の「流氷もんべつ号(予約制)」都市間バスが便利です。

こちらの運賃は4700円です。(2022年5月現在)

 

芝ざくら滝上公園

 

 

毎年5月上旬から6月上旬にかけて咲き誇る芝ざくら。

10万平方メートルの大群落は圧巻です。

こちらの公園に来るのはほぼ10年ぶり、3度目なの。

この日、天気は薄曇りだったけれど元々は雨予報・・・

 

またしても晴れ女パワー発揮したわ!!!

 

入場料は大人500円です。

 

 

一面ピンクの絨毯、テンション上がります。

何かわからないホルモンが分泌される感じwww

 

芝ざくらに覆われた斜面を登っていくのが多少大変かな?

そんな方には斜面をぐるっと周る見学カートもありますよ。

勿論別料金ですが・・・(確か300円)

 

 

時々雲の隙間から日も差してきてポカポカ陽気。

まさにお花観光日和でした。

 

 

ピンク色の芝ざくらソフトクリームを楽しみにして来たけれど

なんとお店が閉まってた (´;ω;`)ウゥゥ

残念無念・・・どんなお味なのかしら???気になりますよね?

 

滝上渓谷「錦仙峡」

 

 

錦仙峡は滝上市街地を流れる、全国でも珍しい渓谷なんですって。

お手軽にこんなマイナスイオン漂う渓谷を見られるなんて

ちょっと感動しますよ。

 

 

「たきのうえホテル渓谷」の裏の遊歩道を歩いているだけで

酸素が濃いーーーって思っちゃった(笑)

眩しい緑色に癒されて視力まで回復しそうです。

 

 

紅葉の季節が特に素晴らしいと聞いたので

いつか秋にも訪れたいです。

 

香りの里ハーブガーデン

 

ここ滝上町はミントの生産量が日本一なの。

ハーブガーデンには300種類のハーブや植物が植えられています。

開園時期は5月から10月末日までです。

 

この日はハーブガーデン内、丘の上のカフェ「フレグランスハウス」

ソフトクリームを食べました。

 

 

外観メルヘンで可愛いでしょ?童話村がコンセプトなだけはありますね。

雲が厚くなって来ると、何だか雰囲気おどろおどろしくなってきて

魔女が出てきそうだったわ!!!笑

 

青空が見えなくなって、せっかく買ったソフトクリーが映えないので

Instagram用に加工したお写真がこちら ↓

 

 

お洒落なポスター風に仕上がりました (⌒∇⌒)イイネ♪

もう一枚は雑誌の表紙風で・・・

 

 

芝ざくらソフトは食べられなかったけれど

こちらを食べて満たされたので良しとします♪

 

 

 

まとめ

滝上の芝ざくらは有名なので

毎年「札幌発日帰りバスツアー」が旅行会社から発売になっています。

桜やチューリップに比べると見頃が長いので、予定を立てやすいのが良い所です。

 

今年はもう見頃も終わってしまいますが、来年にでも

車利用、都市間バス利用、そしてツアー利用

自分に合った形でぜひぜひお出かけしてみてくださいね。

 

※こちらの記事もおススメ

 

www.rumi-poorrich.com

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村