独女のプアリッチLife

アラフィフ独女の旅行、お出かけの記録とセミリタイア生活

お金のかからない美容健康法!ウォーキングは身体だけじゃなく心にも効くよ

毎朝5時25分の目覚ましで起き

5時40分頃から早朝ウォーキング、6時半には帰宅という

超健康的な朝時間を過ごしているるみです、こんにちは。

 

f:id:rumi-poorrich:20210916081219j:plain

 

早朝の空気と朝日を浴びると

身体にエネルギーがチャージされていく気がします。

いつも洗顔もそこそこに日焼け止めクリームだけ塗って出かけます。

セミリタイヤ生活&コロナによる自粛生活という

まるで「ボッチ耐性」を試されているかのような日々ですが

不思議と朝日を浴びると孤独を感じにくくなる気がするのです。

 

 

 

 

ウォーキングのメリット

ウォーキングを始めて私が感じたメリットをお伝えします。

正直メリットしか無いです。

 

お金がかからない

初期投資がほぼ必要ありません。

私はあまりカジュアルな服を持っていなかったので

ウォーキングのウェアやスニーカーを楽天で揃えたのだけど

スウェットやスニーカーを持っていれば直ぐに始められますよね。

 

 

 

私はこちらのショップからピンクを購入したのだけど

購入履歴から再訪したらもうピンクは無かったのよね。

でもここのスニーカー本当に軽くてウォーキングやランニングにお勧めです!

お出かけの時のスニーカーはコンバースを履いてるけれど

軽さは格段に上よ、嘘じゃない!!!

 

 

寒い時期の防寒用にサウナスーツも買いました。

あると便利です!!!

結局お金かかってるじゃん?って感じですが

他のスポーツを始める事を考えたらこの初期投資はお安いです。

体型が維持出来る

最低40分は歩くことにしています。

これは実家の母が「40分は歩かないと意味がない」と言っていたから。

他に根拠はありませんが、若い頃と体重が変わらない母の言葉です。

身を以て証明している人の言葉は説得力がありますよね。

 

出来るだけ速足で歩きますが、景色が綺麗だったり

f:id:rumi-poorrich:20210916081149j:plain

 

ナメクジが歩いていたり

f:id:rumi-poorrich:20210916081214j:plain

踏んじまうだろがーーーーっ!!!

立ち止まって写真を撮る事もあります(^^;

 

基本的には軽く肘を曲げて、大きめに腕を振って

多少の負荷が身体にかかるように意識しているわよ!

タダの散歩じゃダイエットどころか体型維持出来ないもの~~~。

多分代謝の良い20代30代ならウォーキングだけでも痩せると思うの。

だけど40分歩いたくらいでアラフィフの身体は簡単に痩せはしません。

しか~~~し、現状維持は出来るはずです。

季節を感じる&心に効く

本格的な春がやってくると、緑が目に眩しく

花が咲き始めたり

咲いていたチューリップがあっという間に散ってしまったりと

普段見過ごしがちな季節の移り変わりに敏感になります。

f:id:rumi-poorrich:20210916081208j:plain

f:id:rumi-poorrich:20210916081155j:plain

 

夏の終わりの空 ↓

f:id:rumi-poorrich:20210916081241j:plain

 

同じ時刻に犬の散歩をしている方や、同じようにウォーキングしている方と

朝の挨拶を交わすようにもなりますし

コロナ禍で友人にはなかなか会えない日々でしたけど

孤独を感じにくかった一つの要因かな?っと思います。

私が歩いているのは豊平川沿いですが

川を流れる水の音で心が落ち着くのを感じるのよ~~~。

誰かが「早朝に歩くと物欲が無くなる」と言っていたのを思い出しました。

ウォーキングは健康に良いだけでなく

きっと心にも良い作用をもたらすのだと確信しています。

 

 

 

メリットまとめ

早起きする事で1日が充実するのを感じるし

人に会えないストレスが軽減されてボッチ耐性が上がります。

『自分、健康的に生きてるわー!』という自己満足を味わえます(笑)

季節の小さな変化に気付くと何故か心も豊かに健康になります。

今日は赤とんぼを見かけましたが、これからもっと増えていくと思います。

 

歩いて足腰を鍛える事は間違いなくアンチエイジングですよ。

筋肉量が増えると代謝が良くなると言いますし

老いは足からって言いますしね?

そして太らなくてスタイル維持出来る!

お金もかからないし最高じゃない???メリットしかないです。

日が短くなり冬が来るとさすがに歩けなくなるので

それまでは続けますよ~!

おまけ

40代半ばの友人が、久しぶりに会ったらかな~り太っていたんですが

ウォーキングを勧めても良い反応はありませんでした。

「もうこの年になったら自力で痩せるのは無理!

お金かけなきゃ痩せられないって~~~」

こう思っているうちは何言ってもダメだろな?っと思ったので

黙りました(笑)無理に勧めてもいい事無いのでね。

本人が現状に満足しているのならそれで良いのです。

人は人・・・自分は自分です。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村