独女のプアリッチLife

アラフィフ独女のセミリタイア生活!お洒落とお出かけと戯言

 本サイトはプロモーションが含まれています

札幌狸小路にできた都市型水族館【AOAO SAPPORO】で涼を感じる

 

今年の北海道の暑さは異常!!!

連日30度超えに高い湿度…酷暑とはこういうことか?

を実感しているるみです、こんにちは。

 

北海道の古い住宅はエアコンが付いていない家も多いいんです。

私はエアコンを付けて7度目の夏ですが

これほどエアコンの有難みを感じた夏はないです。

 

そんな暑い中、友人が来札したので

札幌に7月にオープンしたばかりの都市型水族館

【AOAO SAPPORO】へ行ってきました。

 

 

初めての都市型水族館 (*・ω・*)wkwk

 

 

 

 

 

都市型水族館【AOAO SAPPORO】

 

 

 

アクセス

 

狸小路に新しく出来た商業施設「moyuk SAPPORO(モユクサッポロ)」

その施設内4Fから6Fに入っているのが

今回紹介する水族館なんです。

 

札幌市中央区南2条西3丁目20

 

 

 

私が訪れた日は朝から30度を超える気温だったので

地下鉄大通駅からススキノ駅までを繋ぐ地下街「ポールタウン」を歩いて

モユクサッポロを目指しました。

 

地上を歩かなくて済むのは夏だけではなく

オールシーズン嬉しいですね。

冬も地下街を通ってらくらく訪れることが出来ますよ♪

 

 

水族館入場料金&営業時間

 

HPを観て頂くのが一番手っ取り早いんですけど~~~www

 

aoao-sapporo.blue

 

 

営業時間 10:00~22:00

大人(高校生以上) 2200円/2000円 時期により料金変動

こども(小中学生) 1100円/1000円

幼児(3歳以上)  200円

 

 

うーーーん…私は正直、ちょっと高いな・・・っと感じましたが

いかがなんでしょう?

 

 

水族館としてはちょっと物足りない

 

植物を含めアオアオサッポロに展示されている生物の数は

250種4000点なのだそうです。

そう聞くと街中なのに凄いね!っと感じます。

 

 

 

 

ただ普通の水族館のような巨大水槽があるわけではないので

純粋に魚を鑑賞したいと思うとちょっと物足りないかも知れません。

 

そう言えばワタシ・・・最後に行った水族館が

シンガポールはセントーサ島の「シーアクアリウム」でしたわ (^^;

比較が間違ってるwww

 

 

 

 

シロクマベーカリーでパンの他、アルコールも提供

 

6Fに「シロクマベーカリー」が入っています。

北海道産小麦を使った美味しいパンが魅力のお店です。

そして、水族館限定のメニューが大人気なようです。

 

その名は・・・

【国産すじ青のり&ホッケフライサンド】

こちらでーーーす!!!

 

 

クロワッサンに揚げたてのホッケフライが挟まっているんですよ。

北海道らしいメニューですよね?

結構味がしっかりしているので、ビールとよく合います。

 

 

他にも美味しそうなパンがたくさん。

チョコミントも捨てがたかったーーー(笑)

ぜひぜひシロクマベーカリーに立ち寄ってみてください。

 

 

 

館内何処でも飲食できる

 

館内何処でも飲食可能です。

コチラの水族館で評価したいのは座る場所の多さです。

ちょっと疲れた時など、気軽にひと休み出来ちゃいますよ。

 

小さなお子さんを抱っこしている方や、高齢者にも優しいなと思いました。

こういう施設って、意外と座れる場所が少なくて

体力がない人に不親切だったりするけれど、アオアオサッポロは超親切 ヽ(^。^)ノ

 

そういった至る所にある座れる場所で、飲食できるようです。

この日はタイミングよくペンギンの水槽横にあるテーブル席で

ゆっくりホッケサンドとビールを味わいました。

 

 

 

 

ブルールームの雰囲気が最高の癒し

 

同じく6Fにある「ブルールーム」がとても気に入りました。

最先端のデジタル技術で作り出された海の世界が美しく

映像と光のアートで写真や動画映えすること間違いなしです。

 

 

※地面に投影されているお魚さん

 

外の暑さを忘れて、幻想的な映像美をボーっと観ていられますよ。

かなり心地良いです。

昼間は子どもたちが元気に走り回っていましたが

夜だともっと落ち着いた雰囲気で楽しめるかも知れませんね。

 

 

最終入場は21時なので、お仕事帰りにもゆっくり訪れる事ができます。

お酒も飲めるしお洒落な雰囲気を味わえるこの感じが

まさに都市型水族館というモノなのですね。

 

「グリーンルーム」という緑に囲まれた場所があったのですが・・・

 

 

 

キンキンに冷房が入っていて寒かったので

入口付近でUターンしました (^^;トホホ

 

 

ミュージアムショップ

 

特に買うものもないのでじっくり見てはいませんが

4Fにたくさんのお土産やペンギングッズなどが売っていますよ。

 

 

 

 

 

ペンギンの飼育環境が気になる

 

ひとつ、とても気になったのはペンギンの飼育環境です。

ペンギンたちって太陽光浴びることは出来るんでしょうか?

何処かから別の飼育スペースに行けるとか???

 

 

それともこの場所で一生空は見られませんか?

だとしたら・・・自分がペンギンだったら

AOAO SAPPOROで飼育されたくないなと思っちゃいますね。

 

ペンギンはとても可愛いですが、あの場所に本当に必要か?っとは思いました。

無機質な感じでストレスたまりそう・・・

生態に詳しくないので、単なる個人的疑問です。

 

ホッケサンド食べながらの友人と

「ペンギンて日光浴びなくて平気なの?」

ってことに終始してしまいました……(´・_・`)

 

 

 

 

終わりに

 

 

 

 

個人的にはおたる水族館のような本格的水族館の方が好きですが

癒しを求めて思い立ったら直ぐ行ける都市型水族館も

それなりに良いなと感じました。

 

雰囲気がお洒落ですし需要もあるでしょうね。

今回は昼間行きましたが、夜の雰囲気も1度味わってみたいです。

 

 

 

 

お酒をのみながら漂うクラゲを眺めてリラックス・・・

そんな時間を味わってみるのも良いかも知れません。

ただ…やっぱりどうしても…

ペンギンちゃんたちの飼育環境だけが気がかり。。。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村