独女のプアリッチLife

アラフィフ独女のセミリタイア生活!お洒落とお出かけと戯言

 本サイトはプロモーションが含まれています

頑張るのをやめた…独女の食生活振り返り 2024年1月~2月

 

月の食費はいくら以内とか、、、

お金をかけずとも手間はかけて豊かな食卓とか、、、

栄養バランスを加味してとか、、、

 

そういう事に囚われて頑張るのに疲れた独女るみです、こんにちは。

 

値上げラッシュで食費の節約はなかなか大変になりましたね?

でも私の場合は一人なので・・・

なんだかんだタカが知れてるな~~~なんて思っています。

 

そう・・・一人なんだから

手抜きしたっていいじゃなーーーい!!!開き直りw

 

 

 

 

 

恥ずかしくない食卓は週に1,2回で良い

 

人に見られて恥ずかしくない

なんならXInstagramのストーリーで披露しちゃう?そんな見栄えの良い食卓は

週に1,2回も作ればOKと思うようになりました。

 

それ以外の日は何を作り食べるか?

 

それは多めに作ったメインのおかずの残り物と

使い切れなかったクズ野菜と

納豆やキムチや玉子があれば充分だったりします。

 

 

1月のおうちご飯

 

1月は頚椎症の痛みが再発したり、コロナに感染したり

体調不良が続きました。

 

 

一人ですが一応お正月っぽい食事を作りました。

いくらの醬油漬けは昨秋自分で作って冷凍したものです。

そして、ちょっと火が通り過ぎてしまった手作りローストビーフ (^_^;)

 

 

何故か夏には作らないメニューの一つ、クリームシチュー

1度作ればドリアにも出来るし3日は食べ続けることが出来ます。

 

 

実は初めて作った油淋鶏、激うまでした!!!

鼎泰豊の油淋鶏といい勝負では?ってくらいの美味しさだったの、ホント。

ワタシ天才かな?っと思いましたwww

(正確にはレタスクラブに載ってたレシピ考えた人)

 

さすがにボリューム満点だったので

半分残して次の日にも食べましたが・・・やはり出来立てが一番おいしいですね。

ガツンとしたモノが食べたいときに、また作ろうと思います。

 

1月は人に見せられるまともな食卓はコレくらいです。

なにせ月の半分は寝込んでいたので (^^;)マイッタ

 

 

 

 

2月のおうちご飯

 

まずはレタスクラブ(2024、2月号)に載ってたこちらのメニュー

 

 

とりむねとブロッコリーのとろみオイスター炒め

まぁまぁ美味しかったけれど何度も作ってみたいと思うほどの

インパクトはなかったです。

 

っというのもコチラ、ダイエットメニューなんですよねw

パンチが弱くて当然かな~~

 

 

 

そして豚汁&銀カレイ&ホーレン草の胡麻和え

ホーレン草の胡麻和えはたくさん作って冷凍しますし

豚汁は1度作ったら3日は食べますね。

 

 

豚汁とおにぎりの組み合わせが大好きで、他には何もいらないくらいですが

この日は玉子焼きをプラス。

夫や子どもがいたら、これだけでは済まなかったな~などと思いました。

 

そして、多めに作った手作りミートボール

 

 

 

きゅうりの梅肉和えも美味しい (*´ч`*)

ミートボールは3日かけて食べましたが

次の日には定番アレンジのコレでございます ↓↓↓

 

 

ミートボールスパゲティ 

またの名を・・・カリオストロの城パスタ

ジブリやルパン三世ファンでなくとも聞いたことがあるのでは???

 

大変おいしゅうございました♪

 

 

おうちご飯 おまけ

 

 

手を抜いた時のご飯はリアルでこんな感じです。

あとは一皿メニュー

焼うどん(味付けはめんつゆ)やパスタが多いかな?

 

 

 

ここ数か月の食費は月2万円前後ですが

12月と1月は2万5千円前後まで跳ね上がりました。

短期バイトをしていてお惣菜を買うことが多かったんです。

節約努力しなさ過ぎ?(⸝⸝◝⌄◜⸝⸝)ゝ))エヘヘ

 

 

 

まとめ

 

自分で食べたものを定期的に振り返る作業はなかなか楽しいですね。

自分が肉食で圧倒的に魚を食べていない事実にも気が付きました。

今後も出来るだけ(2か月に1度くらいは)

こういった振り返りを記録として残そうと思います。

 

株主優待でマックやケンタッキー、ガストなど食べに行ったり

お友だちと外食も月に1~2回は楽しんでいるので

今後はもっと質素なおうちご飯を目指しても良いのかも知れません。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村