独女のプアリッチLife

アラフィフ独女のセミリタイア生活!お洒落とお出かけと戯言

 本サイトはプロモーションが含まれています

心が弱っている時のSNS(Instagram)は孤独が増す・・・っと思った

 

心が弱っている時のSNS(特にInstagram)は

精神衛生上良くないな~~~を最近実感したるみです、こんにちは。

 

私は他人のキラキラした日常を見るのが大好き。

お洒落な人のコーデをチェックしたり

旅行先の素敵なホテルの様子にウットリしたり・・・

 

羨ましいけれど妬ましくはありません。

自分が出かける参考にもなるし

「私もキラキラした~~~い!!!」って前向きな気持ちになれます。

 

同世代で抜群のスタイルを保っている人を見て刺激を受けたいし

可愛い女性を見れば私も頑張るぞ~~~って思えますしね。

そんなInstagramを観るのが大好きなんです。

 

 

 

 

 

そもそも本当にリア充なのか?問題

 

よく言われていることですが

「本当に幸せな人はSNSで自分の幸せをアピールしない」ってヤツ!

 

「本当の幸せ」ってどんな基準で誰が決めるんですかね?

そりゃあ四六時中幸せな人なんかいないでしょ?

だからこそみんな楽しく幸せな瞬間をpostしているんだと私は思っています。

 

それが良い使い方か悪い使い方は取り合えず置いといて

幸せな瞬間を記録しておきたい、ついでに誰かにも観て欲しい!!!

殆どの人がコレじゃない?って思ってるのだけど・・・

※一部ビジネス利用の人は除く・・・

 

それって別に何も悪いことじゃないですよね?

ついでだろうと何だろうと他人に自分の幸せを見せる必要があるのか???

なんて食って掛かる人はInstagramを観なければ良いだけの話しです。

 

 

そうなんです・・・

だからこそ・・・自分が弱っている時にはかなりキツイSNSなのです(苦笑)

 

 

 

 

弱っている時のInstagram は孤独が増す

 

この夏、私はここ数年なかった程とてもメンタルが落ちていたのですが

誰にも頼れない、誰も助けてくれない状況で

ひとり解決しなけらばならない問題に向き合っている時のInstagramは

」誘発剤かと思うほどメンタルに悪影響でした。

 

いつもなら、どんな幸せそうな人でも他人には言えない苦しみや悲しみを抱えている

笑顔の裏で苦労を重ねている人もいる

自分の目に映る事が全てではない!

 

そういう当たり前の事を分かっているからInstagramを楽しめているのに…

 

夫と息子たちと孫に囲まれた日々。。。

何て幸せそうなんだ!!!

たとえ彼女が今の私と同じ状況に立たされても

助けてくれる身内が近くにこんなにもいるのか・・・

彼女は孤独とは無縁だ、私とは大違いだ!

 

また別の人を観ては

 

今日も友人たちとドレスアップしてお出かけ。。。

楽しくお喋り、美味しいモノをたくさん食べて

満面の笑顔、キャプションには「幸せ~~~♪」の文字。

いつもいつも、たくさんの友人たちの中心にいて

彼女は孤独とは無縁だ、私とは大違いだ!

 

どんどんハマっていく孤独の沼・・・

どうして私は一人なのか???こんなにも孤独なのか?

みんな、みんな、キラキラしているのに~~~~~~~。・゚・(*ノД`*)・゚・。

 

 

幸せそうな人たちをみて、勝手に自分が不幸になっていく…

鬱々とした感情に覆われてメンタルが病んでいく。

インスタって、自分が元気じゃないと楽しめないSNSだったんだーーー( ˙࿁˙ )

 

もう50代なのに、私ってまだまだ人間が出来てなかった・・・

 

 

 

 

楽しめない時はSNSから距離を置こう

 

全然楽しめていないどころか自分のメンタルがますます弱っていく現実。

これはちょっとSNSから離れた方がいいな…っと思いました。

割とすぐ気付けたのは良かったです。

 

Instagramを観ないからといって

その時抱えていた面倒事が、直ぐに解決するわけではありません。

 

けれど少なくとも他人の動向に影響されない日々を過ごし

孤独感が加速することもなく

ただ淡々と過ごす中で面倒事も少しづつ解決していくことが出来ました。

 

しばらく誰にも「イイネ!」することなく

自らの投稿もストップしていたので

「最近投稿無いけど元気?」と心配して直接LINEをくれる人もいました。

有難いですね・・・私、一人じゃなかった (^^;

 

SNSから離れる事で、心の余計なざわつきがなくなります。

このまま辞めちゃってもいいかな?とさえ思いましたが

私は結局、Instagramを再開しましたけどね。

 

 

 

X(旧Twitter)はまたひと味違う

 

ちなみに X(旧Twitter)もほぼ自ら何かを発信する事は無かったのですが

時々覗いていたんです。

自分が持っている映画アカウントの方を中心に覗いていたんですが

こちらはちっとも病みませんでしたwww

 

常に新旧問わず流れてくる映画の感想・・・

(ネタバレなしで上手に感想伝えてくれる素晴らしい人たち)

そしてこのアカウントは割と好んで毒舌な人をフォローしているので

綺麗ごとじゃない本音に触れることが出来たのも良かったです。

 

弱っている時にみるポジティブマインド発信アカウントって

私には逆効果なんです。

もはやポジティブハラスメントとしか思えないです。

 

「笑顔でいれば幸せは向こうからやって来ます!どんな時も前向きでいよう」

なんて言われても、うるせーーよ!としか思えない時があるんですよ、人間だもの。

もっと毒をくれ~~~~って気持ちでした!笑笑

 

 

 

まとめ

 

 

心が弱っている時、自分が楽しめていないと感じた時

そんな時は一時的にでもSNSから離れてみることが得策。

何ならそのままやめてしまってOK。

 

私はいろいろな事に区切りがついて、平常心を取り戻し

他人のキラキラした日常を楽しんで観ることが出来るようになったので復活!

自らも旅行の思い出や友だちとの楽しい時間をpostしていくつもりです。

 

今後何かのキッカケで心の余裕が奪われた時には

再びそっと離れるかも知れません。

 

ちなみにInstagramでは、50歳過ぎたのをキッカケに顔出しするようになりました。

フォロワー500人超え程度の弱小アカウントなので

サイドバーから、フォロー大歓迎ですよ!

 

最後の最後で宣伝かよっ!!!はい、すいません(*ノω・*)テヘ

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村