独女のプアリッチLife

アラフィフ独女のセミリタイア生活!お洒落とお出かけと戯言

 本サイトはプロモーションが含まれています

3年ぶりのリアル開催【さっぽろオータムフェスト 2022】へ行ってきました

 

北海道の旨いものを楽しむ、秋の大好きイベント!

【さっぽろオータムフェスト】へ行ってきました。

るみです、こんにちは。

 

昨年はコロナのせいでオンライン開催だったこのイベント。

今年は 9/9(金)~10/1(土)までの約3週間

さっぽろ大通公園で開催されていますよ!

 

 

 

 

オータムフェストとは?

 

オータムフェストは北海道の農産物や海産物、畜産物そしてお酒etc

もろもろの美味しい物が大通公園に一堂に会し

世界水準の美味しさをお手軽に堪能できる素晴らしいイベントでございますよ。

 

会場は大通4丁目から始まって11丁目までと広範囲。

とても1日では周り切れないし食べきれないので

会社員時代はお休みの日以外にも、仕事終わりなどに出かけていましたね~。

 

同じく大通で開催される夏のビアガーデンも大好きだけれど

会場で食べられるフードのレベルは俄然こちらが上なんです。

いや、比べ物にならん!

 

呑兵衛のお財布には優しくないイベントなので

予算を決めてから出かけた方が良いかも知れません(苦笑)

 

各会場の詳しい案内は下記公式HPにてチェックしてね♪

さっぽろオータムフェスト 公式ホームページ

 

私のメインは7丁目BAR

 

まずは7丁目BARまっしぐら!!!

この日の天気は曇りでしたが、気温は23度で過ごしやすく

ギラギラ紫外線シャワーより、ずっと良かったです。

 

 

道産牛の肉寿司やステーキと枝豆のセットでさっそくカンパーイ。

ちなみに肉寿司は5貫で1000円、ステーキと枝豆のセットは1500円でした。

 

 

この日の友だちはビールオンリーな人だったので

私は池田町産の白ワインをグラスで・・・

同行者がワインOKな人の場合は、ボトルで購入した方が断然お得なんです。

 

同じく7丁目会場で購入したホッケ

 

 

マヨと一味唐辛子で頂きましたが、つまみに最高でした~~~!

果実を使用したカクテルもありまして

シャインマスカットと白ワインのサングリアを飲んだのですが・・・

 

 

甘過ぎました・・・

 

「これシロップしか入ってなくない?」ってくらいの嫌な甘さで

マスカットは美味しかったけれど

お酒としては私の口には合いませんでした。

 

これ1杯で1200円ですが(高いっ!!!)

池田町のワイン(400円)3杯飲む方が余程良かったです。

マスカットが美味しかったからギリ許しますけど・・・

 

8丁目 ほっかいどう市場

 

7丁目BARでほろ酔いになってから、隣の8丁目会場へ移動しました。

 

北海道内の市町村が出店していて期間により店の入れ替えもあるので

何度来ても楽しめますよ。

もちろん期間中ずっと出店しているお店もあり。

 

 

ここでは紋別市の「カニ甲羅盛」を食べましたが

肝心の写真撮り忘れました(凄く美味しかったです)

 

 

そしてデザートのチョコバナナクレープ

小さめだけど他にも色々食べなきゃなイベントなので

丁度良い大きさだと思いました。

 

 

8丁目はお酒提供コーナーが少ないので

余市ケルナー1杯買うのに結構並びました。

 

 

飲食コーナーは何処の会場も空いている席を見つけるのが容易でしたよ。

 

 

 

まとめ

 

3年ぶりのリアル開催となった【さっぽろオータムフェスト】

コロナ感染対策として、入場制限などかけるという事でしたが

私が行った金曜日の午後は

どの会場も入場制限による待機時間は無かったです。

 

そして使ったお金ですが、3時間ほどの滞在で5000円程・・・

高いと思うか安いと思うかは人それぞれかな~?

私としては安く済んだ方です。

来年以降もこの程度の出費に抑えたいところです。

 

食べるのは限界があるから

お酒を飲まない人はもっと安く済むかもね?

 

やはりコロナ前に比べると、人出は減っていると感じました。

・・・っが、トイレなどはタイミングが悪いと行列になっているので

お酒を提供するなら簡易トイレを設置して欲しいですね~。

 

・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚

 

 

17時過ぎまで会場に居ましたが、

上着不必要な暖かさで楽しむことが出来ました。

(例年は夕方以降は確実に上着が必要です)

 

この場所で北海道じゅうの美味しいモノが食べられるので

ぜひ、9月の札幌においでませ~~~♪

今年は無理でも来年待ってるわ!

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村