独女のプアリッチLife

アラフィフ独女のセミリタイア生活!お洒落とお出かけと戯言

 本サイトはプロモーションが含まれています

金沢大人女子旅⑤【着物をレンタルして金沢散歩、ひがし茶屋街と兼六園】

 

こんにちは、るみです。

5月30日から3泊4日で金沢に行ってきました。

北海道発、大人女子旅です。

 

この旅行でかかった全費用とざっくり全行程はこちら

 

www.rumi-poorrich.com

 

 

金沢市内観光に着物をきてみませんか?

綺麗な着物に着替えてヘアセットもバッチリキメて

ひがし茶屋街と兼六園をお散歩しました。

 

 

 

 

 

 

 

「金沢きもの花恋」で着物レンタル

 

 

www.kimono-karen.jp

 

旅行計画中に参考にしたガイドブックをみて

是非とも旅行中に着物を着たいと思いました。

茶屋街を着物姿でお散歩なんて、映え以外の何ものでもありませんよね?笑

 

レンタル着物体験のお店はいくつかありますが

今回予約したのは「金沢きもの花恋」兼六園のすぐそばにあります。

事前の天気予報が雨続きだったので、予約日は悩みました。

 

実際には5/31も6/1も連日晴れて、どちらで予約しても大丈夫だったのですが。。。

 

 

レンタル着物選び

 

予約時間までにお店に行くと、さっそく着物選びです。

これが一番時間がかかるし悩みどころです。

 

 

この日は25度を超えるくらいの気温だったため

生地が薄めの着物をチョイス。

3着ほど手に取って悩んだ末、お店の方にどれが似合うか?助言を頂き

ピンクを選びました。

 

着物が決まれば帯や帯締めなども、ある程度お店の方にチョイスしてもらい

その中から「コレ!」っと選ぶ感じで

スムーズに事は運びます。

 

着物選びの所要時間だいたい20分くらいだったかと思います。

バックなどの小物も選んだらいよいよ着付けの場所へ移動します。

 

 

着付けはあっという間(10分~15分)

 

着物を着るのは10年以上ぶりですし

帯が苦しすぎると観光が楽しめなくなるかも?などと若干の心配もありましたが

実際着てみた感想は思っていたよりもずっとずっと楽ちんでした。

 

過去に着物を着てめちゃめちゃ苦しかった時があるのですが

着付けする人のテクニックでしょうか?

この違い・・・なんなんでしょう?

 

着付け時間もあっという間!!!さすがプロです。

楽しくお喋りしているうちに

あれよあれよという間に着付けは終了しました。

 

たぶん15分かかっていないと思います。

 

 

ヘアセットはプロに任せる

 

私は迷わずヘアセット込みで予約していたのですが

同行の友人はギリギリまで「必要ある?」っとイマイチ乗り気ではありませんでした。

でもね、結果・・・ヘアセットして正解と大満足していたので

絶対にプロにお任せすることをおススメします。

 

もちろん、自分でアレンジする事に余程の自信があれば別でしょうが

素人が作る単純なお団子ヘアーだと

着物の重厚感に負けてしまうと思うんですよね。

 

 

ヘアカタログから好みの髪型を選んで

アレンジを変えて貰う事もできますし、髪飾りも自分で選べます。

こちらの所要時間も15分から20分といったところです。

 

器用でヘアアレンジが得意って人以外は

プロにお願いしちゃいましょう。

 

 

 

着付けとヘアセットのお値段

 

レンタル一式とヘアセット、全てコミコミで6150円でした。

ヘアセットせず着物レンタル一式だけの最安値は2880円

(最新情報は公式HPよりご確認ください)

 

脱いだ服やバックなどの荷物は、当然お店で預かって貰えます。

返却方法はホテル返却も選べるのですが

夕方お店に再来店しての返却としました。

 

レンタル料金の中はクリーニング代も込みなので

万が一、汚してしまっても大丈夫。

 

もちろん汚さないよう気を付けねばですが

転んじゃうこともあるかもだし・・・

どんなトラブルがあるか分からないので追金が無いのは安心です。

 

 

それではお着物でお出かけしましょう!!!

 

 

 

 

 

ひがし茶屋街

 

修学旅行生や外国人観光客で賑わう「ひがし茶屋街」

江戸時代後期に加賀藩が開設した格式高い花街だったそうな・・・

着物姿が似合う街並みです。

 

 

広さは約150m四方、端から端までは徒歩で10分かからないくらいです。

カフェや食事処、雑貨店も多くありました。

丁度お昼時だったのですが、まずは甘いモノを♪

 

※茶房素心  あんみつ800円(税別)

 

 

普段あんみつなんて食べないのですが

せっかく着物を着ている事だし、やっぱり「和スイーツ」よね?

滅多に食べないあんみつ、美味しかったです。

 

お昼を食べていなかったので、あんみつだけではお腹が空いて

雑貨店など見てまわった後で「ホットサンド」を頂きました。

 

 

※IKKYU       ハムチーズ700円/アイスラテ500円 (税別)

 

 

店内の雰囲気も素敵でした。

 

 

 

 

初めての人力車

 

これまでの人生で人力車に乗ったことが無かったワタクシ。

初体験!!!人力車!!!

しかも人力車を引いてくれたのは女の子でした。

 

女の子の引き手って珍しいですよね?カッコイイーーー

 

 

 

人力車で主計町茶屋街でも記念撮影

 

 

正直もっと着物姿で歩いている人がいるかと思ったのですが

着物レンタルの人は少なかったです。

故に外国人観光客からの注目度が半端なかったですwww

 

歩いていても激写され、人力車に乗っている時には

走って追いかけてきて写真を撮る人も。

人力車も着物も珍しくて、走らずにいられなかったのでしょう。

 

 

人力車は30分8000円。2人で折半して一人4000円。

たくさん写真も撮ってもらえるし8000円の価値あります。

とても楽しかったし心底乗って良かったと思いました。

 

 

 

兼六園

 

 

ひがし茶屋街からバスで移動して兼六園に着いたのが午後3時。

兼六園の当日入場料金は大人320円。

私は前日買った文化施設共通利用券(500円)で入場出来ました。

 

午後3時を過ぎても気温はたぶん25度を超えていたと思います。

広大な敷地を着物で歩くのは、ちと辛かった・・・(^^;

(東京ドーム、2.4個分らしいです)

 

 

ここでも外国人観光客から2ショット撮影をお願いされるなど

注目を浴びました。

こんなに注目を浴びる経験、なかなか無い!!!

 

「びゅーてぃほーーー」連発されてかなり気分上々でしたwww

 

 

 

暑くて途中ラムネで水分補給。

 

 

お土産屋さんの閉店が早い

 

着物レンタルの前に事前にお土産屋さんをチェックして

買いたいものがいろいろあったのですが

午後4時過ぎにはどのお店も閉店していました。

 

 

最後に買い物をしようと思っていたので軽くショック!

和柄の可愛いバッグやポーチを買い逃してしまいました。

同じものは金沢駅でも見つけられなかったので

最初に買えば良かった~~~っと後悔しきりです。

 

観光地のお土産屋さんは閉店が早いので注意ですね。

 

 

 

 

まとめ

 

金沢で時間に余裕があるのでしたら

是非しゃなりしゃなりとお着物で観光してください。

特に「ひがし茶屋街」は着物観光にお勧めの場所です。

 

兼六園は敷地がかなり広いのと、足元が悪いので(高低差も結構あります)

着物姿で全部を見て周るのは大変かと思います。

全てを観なくてもいいや~~~という割り切りが必要かも・・・

 

普段着物を着る機会は殆どありませんが

色鮮やかで綺麗な着物を着る事ができて、人力車にも乗れて

とても楽しいひとときでした。

 

 

次回は金沢で食べた美味しいモノを紹介します♪

 

 

金沢大人女子旅記事一覧

金沢大人女子旅①【3泊4日旅行費用とスケジュール】

金沢大人女子旅②【金沢到着!金沢観光必須アプリ「のりまっし金沢」絶対にインストールしてね】

金沢大人女子旅③【ホテルインターゲート金沢に3泊しました!宿泊記】

金沢大人女子旅④【にし茶屋街/金沢城公園/21世紀美術館】

金沢大人女子旅⑤【着物をレンタルして金沢散歩、ひがし茶屋街と兼六園】←今ここ

金沢大人女子旅⑥【ゴーゴーカレーにのどぐろに金沢おでん!3泊4日の金沢グルメ】

 

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村