独女のプアリッチLife

アラフィフ独女のセミリタイア生活!お洒落とお出かけと戯言

 本サイトはプロモーションが含まれています

仙台大人女子旅⑤【日本三景 松島湾クルーズを楽しむ】

 

2023年10月17日から2泊3日で仙台に行ってきました。

るみです、こんにちは。

 

旅行2日目は仙台からJRで移動し、松島に向かいました。

日本三景!!!

松島や ああ松島や 松島や

 

これ以上ないというほど天気に恵まれた松島湾クルーズとなりましたよ。

 

 

 

 

 

仙台駅から松島へアクセス

 

 

仙台から松島まではJRに乗車して約40分ほどです。

遠すぎない距離感で丁度良いですね。

松島の最寄り駅「松島海岸駅」を目指します。仙石線ホームへGO!

 

 

前日午前2時過ぎまで部屋飲みしたせいで二日酔いメンバー発生(苦笑)

出発は大きく遅れて午前11時9分発の仙石線に乗り込みました。

電車の揺れに私も眠りそうになりましたwww

 

※suica利用で片道418円

 

1時間に2~3本運行していますよ。

 

 

駅前の交番が日本家屋で情緒ありました。

 

 

 

瑞巌寺 五大堂

 

松島海岸駅を降りて直ぐ、島巡り船の乗船券を売っている男性がいて

定価1000円のチケットを購入しました。

船着き場にもチケット売り場はあるので、そちらで購入しても可。

 

 

13時の乗船までの間に、五大堂を訪れました。

 

 

歩いて向かう途中のお店で、こんなお写真を発見。

 

 

神木きゅんと健~~~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

 

数分で五大堂に到着しますよ、まったく迷いません。

 

 

五大堂の拝観は無料ですが、夕方には閉門するのでお時間には注意してくださいね。

とても天気が良かったせいか・・・?

何だかどのお写真も白っぽく写ってしまいました。

 

それにしてもココまで白く写るなんて~~~(^^;

 

 

 

五大明王が祭られている現在の御堂は

伊達政宗が1604年に再建したもので国の重要文化財に指定されています。

東北地方最古の桃山建築なんですって。

 

五大堂から観る松島の海がとてもキレイでした。

 

 

 

 

 

 

 

仁王丸にて松島湾クルーズ

 

 

毎時間出航ですが時期により増便、減便などあるようなので

WEBやチケット窓口でご確認くださいね。

 

私は13時出航の仁王丸に乗船しました。

駅について直ぐに購入したチケットで乗船後、プラス料金を払って2階席へ。

見晴らしがよいので2階席を強くお勧めします。

 

※2階展望デッキ(グリーン)席は全席自由席です。

プラス料金:大人600円/子ども300円

 

2階席はもっと人気なのかと思っていましたが意外と空いていました。

平日だからかな?

 

船の売店でビールやおつまみも売っていますよ。

政宗が描かれたご当地ビールで乾杯しながら

優雅にクルーズがスタートします。

 

 

点在する島々のガイドが流れるので、耳を傾けながら御覧くださーい。

水島、仁王島、鐘島、千貫島、双子島・・・

独特な形の島々もガイドがあるので見落とすことがありません。

 

お天気が良かったので屋外デッキにも出てみました。

風が気持ちよくて気温も24度くらいで過ごしやすく最高です!!!

 

 

 

松島湾クルーズはやはり晴れだと楽しさ2倍なんじゃないかしら?

こればかりは運が良かったことに心底感謝しています。

クルーズは50分ほどですよ。

 

お時間があれば「瑞巌寺」も足を運んでみてください。

祈りを捧げる場所って感じの静粛な空気感でした。

 

 

 

ちょっと休憩、ソフトクリーム!

ここは名物「ずんだ」を注文すべきなのですが・・・

 

 

 

友だちがずんだを頼んでくれたので

私は純粋に食べたかったミックスを注文いたしました!おいしかったです♪

 

 

 

 

まとめ

 

 

前日の酒盛りのせいで(苦笑)1日のスタートは遅れてしまいましたが

松島湾クルーズはとても楽しかったです。

松島発着、所要時間は約50分、17㎞のコースをゆったり楽しめます。

 

仙台を訪れたら、ぜひ日本三景松島にも行ってみてくださいね。

 

松島島巡り観光船 公式HP

 

 

※仙台大人女子旅記事一覧

 

仙台大人女子旅①【2泊3日旅行費用とスケジュール】

仙台大人女子旅②【るーぷる仙台に乗車して伊達政宗ゆかりの地を巡る!】

仙台大人女子旅③【駅近で便利!ダイワロイネットホテルに泊まりました】

仙台大人女子旅④【牛たん料理 閣 ブランドーム本店の美味しいレポート】

仙台大人女子旅⑤【日本三景 松島湾クルーズを楽しむ】←今ココ

仙台大人女子旅ファッション編【10月中旬の仙台旅行、着回しコーデ】

 

※X(旧Twitter)とInstagramをやっています。

プロフィール下のバナーからフォロー大歓迎 (o^―^o)ニコ

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村