独女のプアリッチLife

アラフィフ独女のセミリタイア生活!お洒落とお出かけと戯言

 本サイトはプロモーションが含まれています

仙台大人女子旅②【るーぷる仙台に乗車して伊達政宗ゆかりの地を巡る!】

 

2023年10月17日から2泊3日で仙台に行ってきました。

るみです、こんにちは。

旅行にかかった全費用とざっくりスケジュールはこちら・・・

 

 

www.rumi-poorrich.com

 

 

伊達政宗公の城下町、仙台市内を観光するなら

便利な循環バス【るーぷる仙台】の利用がGood!!(・ω・)b

平日なのにバス車内は混みこみでしたけどね。

 

着いた初日に【瑞鳳殿】【仙台城跡】へ行くのに利用しました。

最終日に行った【大崎八幡宮】へは、るーぷる仙台だと遠回りになるので

普通の路線バスを利用しました。

 

 

 

 

 

るーぷる仙台とは?

 

仙台市内を走る循環バス「るーぷる仙台」

市内の主要な観光地へはだいたいコレで行けるようです。

 

 

 

仙台駅西口のバス乗り場にある案内所で1日券が買えますよ。

 

 

 

1日券 630円

1回乗車で260円なので3回乗れば元が取れる計算です!

日付記載の紙チケットで、降りる時に日付印字側を提示するだけでOKよ。

 

※裏面

 

チケット購入時に貰えるルートマップがとても便利でした。

 

 

循環バスは右回りしか走っていません。平日は30分に1本で

1周するのに約70分かかります。

意外と終発時刻が早いので要注意です。

 

 

※私が訪れた時には平日にもかかわらず20分間隔での運行でした。

時期によって運行間隔が変わるようです。

 

 

 

瑞鳳殿で貴重な政宗像を拝む

 

 

伊達政宗が眠る霊屋、瑞鳳殿。

今ある建物は戦災で焼失後、昭和54年(1979)に再建されたものです。

なんとも豪華絢爛でした。。。っが

 

 

結構な坂道、階段を登りますゆえ、へばっている人を見かけました。

高齢になってから訪れると、かなりしんどいだろうな~と思いました。

出来るだけ若いうちに行って下され~~~。

 

 

 

なんと!約2週間、本殿の御開帳で政宗公の本尊を拝めるという

貴重な時に訪れることが出来たんです。

全くの偶然・・・すごくラッキーーー( ^罒^ )v

 

 

発掘調査で見つかった品々を展示した資料館もありますが

残念ながら写真撮影は禁止なんです。

この資料館、個人的にはとても面白かったです。

 

復元された政宗公のお顔が、当時としてはかなり現代的で

なかなかのイケオジなんですよね。

テンション上がりました ❤︎(⑉• •⑉)ステキ

 

資料館も必見ですよ!!!

 

 

 

 

仙台城跡(青葉城)

 

るーぷる仙台に乗って次に訪れたのが「仙台城跡」

バスで高台へぐんぐん上って行きます。

城下を見下ろしていたのだねぇ・・・

 

 

 

いやぁぁぁ、カッコ良いーーー((#♡ᗜ♡#)ニコニコ)

思っていたよりも大きくて迫力あります。

逆光がまるで後光のようで神々しく、ウットリしてしまいました。

 

全戦国武将、馬に跨った騎馬像にして欲すぃ~~~(*´˘`*)♡

 

眼下に広がる仙台市内も美しかったです。

 

 

数百年たった今も、初代藩主はここから仙台市内を見守っているのですね。

 

仙台城跡にはお土産屋さんやフードコートなどもありますよ。

私たちはビールで乾杯しました。

 

※ピークを過ぎた時間だったので閑散・・・

 

こちらも資料展示などあるのですが

時間的にあまりゆっくりしていられず(ビール飲む時間はあったけど)

この日は観光はここまで、るーぷる仙台に乗って駅まで戻りました。

 

3度の乗車で1日乗り放題チケットの元が取れたぁぁぁ!

駅までの道すがら仙台市内を車窓から眺められて

退屈しませんでした。

 

 

 

大崎八幡宮

 

政宗によって創建された神社、大崎八幡宮へは

旅行最終日に仙台駅から路線バスに乗って向かいました。

右回りのるーぷる仙台だと、駅から向かうにはかなり遠回りなんです。

 

Googleマップの経路検索通り

【畑前北行】855・S855  乗り場14番 のバスに乗車して

【龍宝寺入口】で下車、徒歩5分で到着です。

 

 

またまた階段ですが、瑞鳳殿ほどしんどくはありません。

 

 

 

プロ女子サッカーチーム御一行様が必勝祈願に来ていました。

TVクルーも・・・

野次馬していたのでチラリと映ったかも知れません(笑)

 

 

女子サッカーに疎くて知っている選手はいませんでしたが

ミーハーなので写真を撮りまくりました。

11月18日の試合、ぜひ応援に来てくださいと広報?の方が仰っていました。

 

仙台市内在住の方は試合観戦が無料だそうです。

 

 

母と息子の健康を祈願してきました。

おみくじも引きました。

 

 

大吉でした~~~ヽ(^。^)ノ

【欲を手放し人のために尽くしなさい】

最後に耳の痛いアドバイスが・・・出来る範囲で精進いたします。

 

 

 

まとめ

 

伊達政宗ゆかりの地を巡るのであれば

【るーぷる仙台】1日乗車券が便利でお得でおススメです。

本来なら瑞鳳殿⇒仙台城跡⇒大崎八幡宮、1日で一気に周れるはずですよ。

 

私の推し武将は「真田幸村」ですが

ちょっと伊達政宗に心変わりしそうなほど騎馬像がカッコ良かったです。

推し武将とは、某乙女ゲームの話しですが・・・(*ノωノ)

 

車窓から「広瀬川」も見ることが出来て久しぶりに「青葉城恋歌」を思い出しました。

「そういえば佐藤宗幸って仙八先生だったよね?」

っと言った私のトークに乗っかってくれる仲間がいなくて寂しかったです。笑笑

 

 

※ X(旧Twitter)とInstagramをやっています。
プロフィール下のバナーからフォロー大歓迎 (^▽^)/

 

 

※仙台大人女子旅2023 記事一覧

 

仙台大人女子旅①【2泊3日旅行費用とスケジュール

仙台大人女子旅②【るーぷる仙台に乗車して伊達政宗ゆかりの地を巡る!】←今ココ

仙台大人女子旅③【駅近で便利!ダイワロイネットに泊まりました!】

仙台大人女子旅④【牛たん料理 閣ブランドーム本店の美味しいレポート】

仙台大人女子旅⑤【日本三景 松島湾クルーズを楽しむ】

仙台大人女子旅ファッション編【10月中旬の仙台旅行、着回しコーデ】

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村