独女のプアリッチLife

アラフィフ独女のセミリタイア生活!お洒落とお出かけと戯言

 本サイトはプロモーションが含まれています

2026年5月のゆる株ライフ☆優待品が結構届きました~♩

 

5月のゆる株ライフ記録。

ほぼトレードなし・・・ゆる~く株主優待を楽しむ日々でございます。

最近やる気なし(^^;

 

 

 

 

5月に届いた株主優待

 

U-NEXT【9418】優待クロス

 

 

1000株で1年間無料視聴+毎月1,800ポイントプレゼント

映画や海外ドラマが大好きで以前は現物所有していましたが

下落時に堪えきれず、少しでも利益があるうちにと売却してしまいました。

 

今回は初めてのクロスです。

ポイントは「TOHOシネマズすすきの」で使う予定です。

 

 

クリエイト・レストランツ【3387】

 

 

800株の長期保有で10,000円分の優待券です。

関東圏に比べるとまだまだですが、

使えるお店が多くて毎回楽しみな優待の一つ!

 

一人で全部を使い切るのは大変かもしれません。

お友だちを誘ってランチでも行こうと思います。

 

 

正栄食品工業【8079】

 

 

自社製品のお菓子詰め合わせで人気の優待です。

っが!株価は今一つ・・・実は高値掴みしておりまして…。

価格戻して来たら売りたいんですよね~(^^;)

 

この資金を別の銘柄に投資したいです。

うーーーん、株価戻ってくるかしら~~~?

 

 

Jフロントリテイリング【3086】優待クロス

 

昨年現物を手放したのですが、迷った末にクロスしました。

大丸札幌でのお買い物が10%割引になる恩恵を

そんなには活用していないんですよね~。

 

行きたい催事は殆ど有料で対象外ですし・・・

 

でもたまにランチだったり、地下でお菓子を買ったときに

優待カード持ってて良かった~~~!となるのでw

今回はクロスで手数料

かかっていますから、意識して活用するつもりです (`・ω・´)キリッ

 

 

ミルボン【4919】

 

 

日頃からミルボン製品を愛用はしているのですが

既に現物を手放しているので、最初で最後の優待になります。

長期で持つと優待品が増えるのですが、心変わりです (^^;)

 

 

良品計画【7453】

 

こちらの優待、今までは紙の優待カードを提示して使っていましたが

とうとう電子化されましたね ヽ(^。^)ノ

オンラインでも優待割引が使えるようになって便利!!!

 

店舗での利用も会員アプリを見せるだけ割引適用されて

とっても楽ちんになりました。

いちいちカードを出すの手間でしたから…。

 

 

ツルハHD【3391】優待クロス

 

 

ツルハは5,000円分の商品券が貰えるのでかなり嬉しいです。

さっそくお買い物に行って、トリートメントやマスカラなど購入したら

あっという間になくなりました

 

必要なモノだったので良し!!!

 

 

寿スピリッツ【2222】

 

 

お菓子詰め合わせ~~~♩どのお菓子もとっても美味しいです。

種類は3種類と少なめですが

正栄食品工業の優待お菓子より、個人的にはこちらの方が好みですね。

 

 

ソフトバンク【9434】

 

PayPayマネーライト1,000Pがいつの間にか付与されていました。

Xを見ていなかったら気づかなかったかもしれません。

僅かなポイントですが、有効に使いたいと思います。

 

 

 

 

5月に楽しんだ優待

 

松竹の株主優待を使って映画『サンキュー、チャック』を鑑賞。

この作品、たぶん優待がなかったらスルーしていたと思うのですが

深く心揺さぶる良作だったんです。

 

 

正直『プラダを着た悪魔2』より記憶に残る作品でした。

映画鑑賞後に大戸屋の優待でお食事です。

鶏と野菜の黒酢あん定食ばかり注文しがち

 

 

GW期間中だったので混みこみ・・・待ち時間結構ありました。

まぁ、いつ行っても混んでいるんですけどね。

繁盛しているのは良いことです。

 

そして、クリエイト・レストランツの優待を5月中に消化すべく

「遊鶴」へ行きました。

おろし天そばです。

 

 

とっても美味しかった~~~♩

いつもはミニ海老天丼セットを頼むのですが

ポイント消費のため1,000円以上の品を注文したのです (^^)v

 

たまには違うメニューもイイね♡

ここもいつも混んでますね。

 

 

5月のゆる株ライフまとめ

 

・優待クロスなし

・短期取引なし

 

最近はゆる過ぎなくらい、株を放置気味です。

6月は狙っている優待銘柄があるので

一般信用で優待クロスしていきたいと思います。

 

トレードは・・・6月もしないかもねぇ・・・

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

 

2026年4月のゆる株ライフ☆ダブルエーなど・・・

 

4月のゆる株ライフ記録・・・

季節も春になり、出不精も改善されていく季節到来です。

季節の中で、春が一番好きです♪

 

 

 

 

4月に届いた株主優待

 

1月に優待権利確定する銘柄をあまり保有していないので

4月に届く優待は少なめです。

 

 

ダブルエー【7683】

 

 

オリエンタル・トラフィックの靴やバッグ1点がもらえる大好き優待です。

前回はバッグに交換しましたが

今回は厚底のスニーカーに交換しました。

 

オリエンタル・トラフィックの靴は、正直私の足に合わないものが多く

試着しないでオンラインで手続するのは不安なのですが

そんな中でもブーツやスニーカーは

多少大きかったりしても「何とかなる!」ので…笑

 

あと、本当は"これいいな"ってバッグがあったのですが

価格が3千円台だったので、せっかく優待で貰うなら

もっと高い商品が欲しい!という欲が出ましてね~~σ)>ω<*)テヘ

 

オンライン注文から僅か数日で届きましたよ。

 

 

可愛い!厚底だけど軽いです。

履いてみた感じキツク感じましたが、履いているうちに馴染むことを期待です。

 

 

大塚HD【4578】優待クロス

 

大塚ホールディングスの優待を貰うのはお初です。

めちゃ充実の内容!!!3000円相当のお品たち!!!

 

 

うーーーん!バラエティに富んでいてこれは嬉しいですね♪

早速カレーを食べました。美味しかったです。

あと子どものころからオロナミンCが大好きです (*ˊ˘ˋ*)

 

権利確定日直前まで一般信用の注文が「可」だったのと

現物購入の余力があったのでクロスしてみました。

またタイミングが合えばクロスしたい銘柄です。

 

 

 

 

4月に楽しんだ優待 映画や食事

 

まずは松竹の優待で無料で映画鑑賞しました。

ポイントがかなり余っていたので、アイドル好きなお友だちを誘って観たのが

 

 

鬼の花嫁 

あやかしと人間が共存する世界で、鬼一族の次期当主と

見初められた人間女子との間に巻き起こるアレやコレやのラブストーリー♡

 

個人の感想を述べるなら、 キュンが刺さるか刺さらないかが全てwww

似たような作品だと「わたしの幸せな結婚」の方が面白かったです(˶ㅇᗜㅇ˶) ⑉♡

 

映画の後は第一興商の優待を使って

札幌駅前にある【FOREST DINER】にて軽く飲み♩

ビールは私もお友だちもお代わりしました。

 

 

 

5,000円分の優待を全て使い、オーバーした1,000円ほどは

同行したお友だちが払ってくれたので、お言葉に甘えました。

 

その他は無印良品で日用品を買ったくらいでしょうか・・・

 

 

 

4月のゆる株ライフまとめ

 

・4月の優待クロス 1銘柄

伊藤園【2593】100株 

・短期取引なし

 

アインHDも目を付けていたのですが、在庫がなくなってしまい諦めました。

5月も銘柄が少ないのでクロス取引予定はありません。

 

ちょっと高値掴みしてしまっている正栄食品を売りたかったのですが

含み損解消されないまま権利確定日を迎えてしまったので

優待を貰いながらもう暫く持ち続けることにしました。

 

今年はイラン情勢のせいで株の乱高下が激しく

なかなかスイング取引しようという気持ちになれません。

こんな心持ちの時には、無理せず長期投資と優待クロスなどで

じっくり腰を据えて市場を見守りたいと思います。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

2026年3月のゆる株ライフ☆マック&すかいらーくなど…

 

トランプ大統領の言動で上がったり下がったり

大忙しの日経平均株価ですね。

大幅に下がっても慌てることなく、コツコツS株積み重ねor

優待を楽しみながら平常心!平常心!

 

 

 

 

 

3月に届いた株主優待

 

12月に優待確定した銘柄がいくつかあるので

ゆる株な私も3月は心なしかウキウキしてしまいます。

 

 

ザ・パック株式会社【3950】優待クロス

 

百貨店や専門店向け紙袋の最大手です。

100株で1,000円分のクオカードがもらえますよ。

 

 

クオカードは近所のセイコーマートで使うことが多いのですが

書店で本の購入に使うのも良いですね。

本は読み終わったあと、売ることも出来ますから・・・

 

 

パン・パシフィック・インターナショナルホールディングス【7532】

 

 

年が明けてから売ってしまったのですが

こちらは500株所有していたので、majicaポイントが2000P付与されます。

そのお知らせが届きました。

 

近いうちにiPhoneを機種変更する予定なので

その後でポイントを反映させたいと思います。

まだ前回のポイントも使い切っていません。

 

 

ヤマハ発動機(株)【7272】優待クロス

 

 

 

株式優待の案内の冊子の中から好きな商品と交換できます。

100株で1,000円相当のお品です。

 

お茶やお菓子など様々ですが

今回はAmazonのデジタルギフトに交換しました。

欲しい本があるので購入の足しにしたいと思います。

 

 

すかいらーくホールディングス【3197T】優待クロス

 

 

100株で2,000円分のポイント付与です。

こちらもアプリに反映させるのは、機種変更後にしようと思います。

一人で外食する際にとても便利な優待!重宝しまくりです。

 

 

マクドナルドホールディングス【2702】

 

ここの株は7,000円超えたら売るつもりでいたのですが

なんだかんだ手放せないまま・・・

気づけば8,000円超えているじゃありませんか???

 

 

うーーーーーん、強いですね。

もう暫くガチホする方針に変えようと思いますwww

 

 

 

 

3月に楽しんだ優待

 

3月はまず【東宝】の優待で、映画『ウィキッド 永遠の約束』を鑑賞。

素晴らしい音を楽しめるドルビーシネマを選んだので

+700円は実費となりました。

 

 

ウィキッド鑑賞後、【すかいらーく】の優待を使って

ガストでひとりご飯。

 

 

ワタクシ、ペーパードライバーでして・・・

免許更新後のランチは【クリエイト・レストランツ】の優待を使って

東急百貨店地下1階にあるサンジェルマンでカフェタイム。

 

食べきれないかもしれないからと、袋を貰ったのに

あっという間に完食しちゃいました。

 

 

別日に映画『ゴールデンカムイ 網走監獄襲撃編』鑑賞後のマック♩

3月末期限を使い切りました!

 

 

【パン・パシフィック】の優待、majicaポイントを使いドンキでお買い物。

プチプラコスメGET!!!

 

 

【アンドエスティHD】の優待、3000円分のお買い物券は

『Heather』で春物アウター購入に使いました。

オーバーサイズでとても可愛いです。

 

 

そして最後は【大戸屋HD】豚肉の塩こうじ炒めて定食。

 

 

大戸屋は昨年、1度利確したんです。2,000円で買い、5,200円で売り・・・

だけどやっぱり優待が欲しくて売った価格とほぼ同額で再び買い、今に至りますw

そこからも順調に株価は上がっているので、暫くガチホします。

 

3月は割とアクティブに優待を楽しむことが出来て満足です。

 

 

 

3月のゆる株ライフまとめ

 

・優待クロス7銘柄

・短期取引なし

 

優待クロスは以下の銘柄ですべて一般信用です。

 

中村屋【2204】 100株

カルビー【2229】100株

日本製紙【3863】100株

エステー【4951】100株

第一興商【7458】200株

日本管財ホールディングス【9347】100株

王将フードサービス【9936】100株

 

余力がなくてこれが限界でした・・・(-_-;)

4月は優待が少ないので、たぶんクロスはしないと思います。

今後もS株でコツコツ積み上げ投資していきます。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

 

2026年1月のゆる株ライフ☆ベルーナ、TOKAIなど・・・

 

2026年も2月に入りやっとブログの更新です。

今更ですが今年の目標【ブログを週に1回更新する】

2月から頑張ります!!!

 

 

 

 

1月に届いた株主優待品

 

ベルーナ

 

こちらは優待クロスでGETした優待です。

500株でベルーナのオンラインサイトでお買い物できるポイントが

3000P付与されました。

 

カタログから交換商品を選ぶことも出来たのですが

丁度、布団カバーが欲しかったんです。

 

 

オーバーした分、400円ほど支払いましたが

お得にお買い物が出来て大満足です♪

 

 

TOKAI HD

 

TOKAIホールディングスも優待クロスでGETしました。

500mlのお水が12本もらえます。

 

 

絶対に無駄にならない生活に密着した優待って嬉しいですよね (o^―^o)ニコ

 

 

TSI HD

 

自社運営オンラインサイトで20%割引でいお買い物が可能!

こちらも優待クロスにてGETした優待です。

プロポーションボディドレッシングのコートを購入しました。

 

6000円近い割引きで購入。

フードが取り外し出来る黒のコートを探していたら

ピッタリなお品を見つけることが出来ました。

 

着画です ↓

 

 

 

1月に楽しんだ優待(遊鶴&マック)

 

1月は体調不良や忙しさもあり、殆どお出かけ出来ませんでした。

唯一ヘアーサロンついでに「遊鶴」でご飯を食べたくらい。

こちらは大人気【クリエイト・レストランツ】の株主優待です。

 

ミニ海老天丼セット(税込み910円)

 

数年前は650円とか?その辺りの価格帯だったメニュー

いつの間にか高くなりましたねぇ・・・

でも優待利用なので懐に痛手はありません。

現在800株所有の大好きな株主優待です(^^)v

 

そしてそして・・定番マクドナルド♩

今回はてりやきマックバーガー&ポテトM&メロンフロート

テイクアウトしてお家で食べました。

 

 

街中のマックは混んでいることが多いので

近所のマックでテイクアウトしてお家で食べるのが一番落ち着きます。

月一で消費することが目標なのですが、12月に行けなかったので

2月か3月に2回は行かなければ!!!

 

 

 

1月のゆる株ライフまとめ

 

・1月はクロス取引なし!

・長期保有していた伊藤忠(8001)一部売却

・短期スイング取引なし

 

2月はいくつか優待クロスする予定です。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

長期ガチホ女が短期トレードに手を出してみた結果

 

株式投資は基本中長期運用。

デイトレやスイングは才能なし・・・そう思っていたのですが

youtubeで「テスタの魔法株学校」を観ていたら

スイング投資がしたくなって、4月からちょこちょこ短期トレードしています。

 

熱を入れすぎると大損しそうで怖いので

月に3万円から5万円の利益が出せたらいいな・・・くらいの緩いスタンスです。

これが自分には丁度よい!

 

中長期投資とは別枠でのスイングトレードのざっくりとした記録です。

(2025年4月~8月まで)

 

 

 

 

2025年4月~8月 スイングトレード

 

短期トレードの収支を【MAXBET】というアプリで記録しています。

手数料など引かれる前の数字は、取引した銘柄とともにXにてpostしていますが

こちらのアプリでは税金や手数料を引いた後の数字で記入!

 

 

 

 

 

 

 

最低目標額の3万円は、楽々クリア!!!

トレードしない日も、ほぼ毎日株価はチェックしていますが

デイトレは殆どしていないので張り付きっぱなしということもありません。

 

デイトレは目が離せない&心臓に悪い

自分にはちょっと不向きかなぁ…っと感じています。

 

 

 

バイトするより稼げてしまった

 

 

週3日の短時間勤務バイトをするよりも

株のトレードをしている方が稼げてしまった現実。

 

日々、【株探】をチェックしたりyoutubeを見たりしていると

上がる株はなんとな〜く分かるんですよね。

株の何が難しいって、入るタイミングと利確タイミング!

 

あと私は小心者で、大きなロットで取引できないので

利確も少額です。

株で億り人なんかには絶対になれないタイプwww

 

Xでも株取引している人は1度の取引で

普通に何百万とお金を動かしているようですが、私には遠い世界。

月3万円~5万円という目標が、現実的だし満足もしています。

 

社会情勢にも気を配れるし

この調子でコツコツと利益を積み重ねていきたいです。

ボケ防止にもなるんじゃないかしら?

 

あとはたま~にクロス取引も取り入れながら

株主優待も楽しみたいです。

 

 

 

 

9月以降のスタンス

 

8月に大きく利益を伸ばせたので

9月はのんびり短期トレードのつもりです。変わらず3万円以上の目標。

そして9月は株主優待銘柄がワンサカあるので

最低3銘柄くらいはクロス出来たらいいなぁ?

 

クロス取引は優待乞食などと言われて、忌み嫌う人もいるようですが・・・

使える制度でお得を楽しむ超庶民のことは放っておいてください。

現物で長期もてる余裕のある人は、そうすれば良いのです。

 

本当に欲しい大好きな優待は、私も現物を長期保有しています。

今後もちまちま頑張ろう!!!

参考図書はこちら ↓  (⌒∇⌒)

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

お気に入りの株主優待【クリエイト・レストランツ】

 

緩々株主投資を続けておりますが

今年は長期保有の株の入れ替えをしています。

どの株をやめるか・・・利確か損切か・・・日々悩んでおります。

 

そんな中でもお気に入りで

買い増ししてしまった優待株がありますので

今日は大好きな【クリエイト・レストランツHD】の優待内容を紹介します。

 

 

 

 

 

【3387】クリレスHD

 

クリエイト・レストランツ・ホールディングス

和洋中あらゆるジャンルのレストランを出店しておりまして

株主優待も人気な銘柄です。

 

5年以上所有していますが、株価も上昇。

コロナの時に値を下げたものの、その後は上がり下がりしながら

着実に右肩上がり!!!

 

安心感のある銘柄です。

 

権利確定月:2月、8月

優待内容:お食事券

 

2000円相当:100株以上

4000円相当:200株以上

6000円相当:400株以上

8000円相当:600株以上

10000円相当:1000株以上

16000円相当:3000株以上

24000円相当:6000株以上

30000円相当:9000株以上

 

※年2回

※400株以上保有の場合、長期優遇あり

 

ワタシは200株ホルダーでしたが

今年に入ってから更に200株追加購入し、現在は400株所有となりました。

増額優待券が届くのを心待ちにしている所です。

 

 

 

遊鶴

 

一人ご飯で利用することが多い遊鶴。

子どもの頃は圧倒的にラーメン派でしたが

40を過ぎたころからお蕎麦が好きになりました。

 

 

お気に入りのミニ海老天丼セット

650円で食べられた時もありましたが、いつの間にか値上げで

今は860円です(2025年4月現在)

 

ランチで行った時には、ほぼほぼコレで決まりというくらい

大好きメニューなんです。

天ぷらサクサク、安定の美味しさです。

 

ランチ以外では「天せいろ」1540円(税込み)がお気に入りです。

 

 

札幌アピア店限定かと思いますが、2000円台の晩酌セットも

お味、ボリュームともに大満足!!!

 

※こちらは夕鶴HPからお借りしました。

 

 

www.rumi-poorrich.com

 

 

 

 

 

磯丸水産

 

どの海鮮もとても美味しく頂きました。

 

 

 

 

夜だけではなく、ランチタイムでも優待券を使いましたよ。

 

 

 

夜はとても混んでいますが、昼間は意外にも空いていて穴場!!!

ええ。。。昼間から飲むビールの美味しいことwww

 

 

 

みのるダイニング

 

こちらのランチ、みのる定食を注文すると

お野菜ビュッフェ食べ放題なんです、嬉し過ぎる!!!

焼オニオンが甘くて美味しかったーーー(⌒∇⌒)

 

危うくお野菜でお腹いっぱいになるところでした。

食べ放題とは言っても、結局お代わりは出来ず・・・

 

 

 

ふっくらハンバーグも美味しかったです。

こちらでもまた利用したいです。

 

 

 

レフボン

 

お写真は無いのだけれど、こちらのパン屋さんでも使えます。

何度か優待券でパンを購入しています。

コープさっぽろ各店にテナントとして入っている事が多いです。

 

まだ利用はしていませんが、札幌東急の地下にあるパン屋

「サンジェルマン」でも使えるようなので

ぜひぜひ利用したいです。

 

 

 

まとめ

 

優待券が届くたびに、利用店舗が拡充されていくので

ここの株は手放せない!っというのが本音なのです。

最近では「えびそば一幻」でも使えるようになりました。

新千歳空港にも店舗がある有名ラーメン店です。

 

そして他にもまだまだ利用できる店舗が日本中にたくさん・・・

 

お食事系の優待は複数所有していて、なかなか一人では使い切れないので

お友だちに声をかけて使ったり

紙の優待券はそのまま譲ったりすることもあるのですが・・・(^^;)

誰かに喜んでもらえるのは、それだけで嬉しいものです♪

 

優待株が欲しいけれど、どれにしよう?っと迷っている方がいたら

こちらの株も是非検討してみてくださいね。

もちろん、使える店舗が近くにあるか、企業HPなどで確認してからね。

 

※投資は自己責任で

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

 

クリエイト・レストランツHDの株主優待で『磯丸水産 札幌狸小路店』へ・・・

 

日経株価上昇、そして新NISA・・・

投資熱が広がっていることを実感する今日この頃、るみです、こんにちは。

 

リーマンショック後の株価下落時に株式投資を初めて

かれこれ15年以上株取引をしております。

大勝負に出ない私だからこそ、手堅くプラス収支をキープしています。

 

 

 

 

 

磯丸水産 札幌狸小路店

 

磯丸水産は北海道に店舗がなかったので

クリエイトレストランツの株主優待は別店舗で利用していました。

気付けばいつの間にか札幌は狸小路に店舗を構えているじゃありませんか!!!

 

磯丸水産自体は埼玉で行ったことがありまして

その場で焼いて食べる海鮮が美味しかったので

北海道進出を心待ちにしていました♪

 

地下街ポールタウンから地上に出てすぐ、お店がありますよ。

寒い中、外を歩かずに済むのが良いですね。

店内には外国人客も大勢、平日の午後6時半には混みこみでした。

 

最初30分待ちと言われましたが15分ほどで席に案内してもらえました。

最近は個室のお店が多いけれど

たまには雑多な雰囲気もいいよね。

 

isomaru.jp

 

 

 

食べたものはコレ!!!

 

 

まさかの24時間営業【磯丸水産】

目移りしてしまう豊富なメニュー、まずはお通しからです。

 

 

お通しも焼いて食べるスタイル!

 

 

 

蟹みそはバケットに付けて頂きました。

とーーーっても美味しかったです d(≧▽≦*)

 

 

白子の天ぷらはちょっと火が通り過ぎてるかな~~っと思いました。

もう少しトロッと感を味わいたかったですね。

そしてタコさんウインナー、酒のツマミに合いますよwww

こんがり焼くのがポイント!

 

 

海ブドウが乗ったこぼれ寿司、美味しかったです。

 

 

この日一番美味しかったのはコレ!!!

サーモンのはらす焼です。 

もうね、脂がノリにのって最高だったんです。ハラスさいこーーーっ♪

 

 

 

 

クリエイト・レストランツHDの株主優待でお得

 

 

お酒はお友だちと、それぞれ3杯づつは飲んだかな?

お会計9000円程でしたが4000円分の優待券があったので

残りを折半、1人2000台でお得に食事を楽しむことが出来ました。

 

クリエイト・レストランツは当初

北海道で使える店舗はそれほど多くはありませんでしたが

保有してから徐々に使えるお店が増えて嬉しい限りです。

 

ほぼお蕎麦屋さんの「遊鶴」で使っていましたが

レフボン(パン屋さん)でも使えるようになり、そして今回の「磯丸水産」。

優待の利用頻度が上がって株を手放せません (^^;

 

1度利確したいんですけどね~~~、悩ましいです ( `・ω・) ウーム…

 

権利確定月  2月 8月 (優待食事券)

2000円相当:100株以上

4000円相当:200株以上 ← ワタシはココ

6000円相当:400株以上

8000円相当:600株以上・・・まだまだ持ち株増えるごとに優待金額up

 

※400株以上1年以上保有で長期優遇あり

 

ますますお気に入り優待となったので

400株所有したいな~~~っと思い始めているところです。

今度はランチでも利用したいな♪

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

2022年も緩~く株主優待生活【ダイショー/日本KFC】他

2022年も緩~く株主優待生活を楽しんでおります。

るみです、こんにちは。

 

日経株価はあまり振るいませんが

長期的には利益を上げているのと優待が楽しいので

この先も暫くは優待生活を楽しむつもりです。

 

それでは、前回ご紹介出来なかった11月末日に届いた優待品から

ざっくりとサクッと紹介しますね。

 

 

 

 

ダイショー 東証【2816】

権利確定月:3月/9月

 

100株所有で1000円相当の自社製品が年に2回届きます。

今回はこんな感じ~~~(届いたのは11月末日)

 

f:id:rumi-poorrich:20220123134612j:plain

 

・もつ鍋スープ

・スープカレー用スープ

・煮豚のたれ

・きのこのアヒージョの素

 

ダイショーの製品の中では「アヒージョの素」がとにかくお気に入りなのよ!

いつでもどこでも宣伝しています(笑)

スーパーなどで見かけたら、是非お試しあれ。

 

ヘタなお店のアヒージョなんかより

ずーっと美味しく家で作れちゃうんだから

1度使ったら止められないわ!!!

 

JFLAHO 東証【3069】

権利確定月:3月/9月

 

500株所有していますが、もともと下がり気味だった株価が

コロナ禍で更に振るわず・・・っといったところ。

年に2回、送られてくるカタログから

商品を選ぶのが楽しくてずっと持ち続けている株のひとつです。

 

f:id:rumi-poorrich:20220123134457j:plain

 

選べる品目の数が多くて、いつも楽しく迷っています。

f:id:rumi-poorrich:20220123134502j:plain

 

どれにしようかなぁ~~~?

前回は和牛ステーキ肉だったので、今回はお肉以外を検討中です。

届いたらご紹介すると思うわ♪

 

第一興商 東証【7458】

権利確定月:3月/9月

 

100株所有で年に2回、500円券×10枚(5000円分)の優待券が送られてきます。

ビックエコーなどのカラオケ店や、居酒屋などの飲食店で使えます。

 

f:id:rumi-poorrich:20220123134450j:plain

 

こちらはコロナ禍の影響をモロ被りした銘柄なの。

2年前に大きく値を下げた後、かな~り苦しんでいるのですが

個人的には優待がとても気に入っているので

もうしばらくは応援したい企業でもあります!

 

ダスキン 東証【4665】

権利確定月:3月/9月

 

100株で500円券×2枚が年に2回送られてくるのですが

3年以上の長期保有なので、優待券が1枚追加されているんです。

 

f:id:rumi-poorrich:20220123134443j:plain

 

1500円分の優待券はモスバーガーで使う事が多いのですが

たまにはミスドでも使おうと思います。

 

 

 

日本KFC【9873】

権利確定月:3月/9月

 

100株で500円の商品券が1枚と、それほど魅力的優待ではないのですが

長期保有で倍になり、さらに期間限定で優待券追加。

500円券が3枚はかなり嬉しいです。

 

f:id:rumi-poorrich:20220123134436j:plain

 

コロナ前よりも株価が上がっているんですよ。

素晴らしい!!!

 

サンリオ【8136】

権利確定月:3月/9月

 

100株所有でサンリオピューロランド、ハーモニーランドの

共通優待券3枚が年に2回送られてきます。

また1000円分のサンリオショップで利用出来る商品券もあるのよ。

 

f:id:rumi-poorrich:20220123134510j:plain

 

こちらの優待券はメルカリで売っています。

コロナ禍で売値の相場は下がってしまいましたね~。

株価は横ばいですが、もうしばらく所有予定です。

 

その他、ポイント付与される株

株主優待カードにポイントがチャージされました。

 

・大戸屋ホールディングス +4000P(100株)

・株式会社アトム     +2000P(100株)

 

上記2社はいずれもコロワイドグループで3月/9月が権利確定月です。

12/20に1年間有効のポイントが付与されました。(年2回の付与)

無駄にしないよう使い切る予定です。

優待生活(外食&お買い物)

12月と1月の優待生活をお写真で一気にご紹介するわね。

 

第一興商

 

ウメ子の家で友だちとディナーを楽しみました。

この日のお会計10000円は全額株主優待券でお支払い。

 

f:id:rumi-poorrich:20220123145313j:plain

いつも自宅でご飯を振舞ってくれるお友だちなので

ご馳走できて良かったです。

 

www.rumi-poorrich.com

 

 

ダスキン

大好きなモスの野菜バーガー&コーラ

f:id:rumi-poorrich:20220123145928j:plain

 

たまには違うものを頼めという声が聞こえて来そうなので

次回は別メニューにしようと思いますwww

 

クリエイト・レストランツ

こちらお馴染みの「遊鶴」でお食事。

まずは定番「ミニ海老天丼セット」税込み750円

f:id:rumi-poorrich:20220123150305j:plain

 

そしてこちらはちょっと奮発!っていっても優待券利用だけど・・・

天せいろ 1360円

f:id:rumi-poorrich:20220123150316j:plain

 

いつも混んでいるけれど、いつも美味しいの。

大好きです♪

 

大戸屋

こちらもお馴染みの大戸屋ですが

念願の大戸屋ミックス定食を頂きましたーーー!!!

ボリューミーだからいつも躊躇してしまうのよね。

 

大戸屋ミックス定食 1080円 

※ライス少なめで20円引き

f:id:rumi-poorrich:20220123151328j:plain

 

カロリー的にNGな感じだけど

夜ご飯でしっかり調整しました。

 

日本KFC

バイト終わり、映画鑑賞前の腹ごしらえで優待券を利用。

チキンフィレサンドセット 600円

f:id:rumi-poorrich:20220123151332j:plain

 

おいしゅうございましたぁぁーーー♪

端数100円支払っただけで、こんな美味しいサンドが食べられるなんて!

株主優待って最高だわ。

 

サンリオ

サンリオショップにて、2000円分の商品券でお買い物しました。

マルシェバッグ&グリーティングカード

どちらのキャラクターもシナモロールです。

 

f:id:rumi-poorrich:20220123163130j:plain

 

併せて丁度2000円くらいだったはず・・・

追加で100円くらい支払ったかも???

サンリオキャラの中ではシナモロールが一番好きです。

 

東宝

つい先日、株主優待の映画招待券にて

「コンフィデンスマンJP 英雄編」を鑑賞いたしました。

 

f:id:rumi-poorrich:20220123161328j:plain

 

北海道にはTOHOシネマズはないのですが

札幌シネマフロンティアで東宝配給作品にのみ使うことが出来ます。

6月末日が期限でしたが、とっとと使いました。

(過去に使い忘れが2度ほどあるため・・・(;´д`)トホホ)

 

 

 

まとめ

私は余り頻繁に売買しないので

今年も基本放置姿勢で株を所有しようと思っています。

こんなご時世ですが

大きくマイナスになっている銘柄は運よく少ない状況です。

 

この忌まわしきコロナ禍が収束する暁には

経済が潤って株価が上がる事を信じておりますよ。

 

※こちらの記事もおススメ

www.rumi-poorrich.com

 

10倍株も見つかる?!緩いスタンスでも投資はするべき

11月の株主優待生活【東宝/ビックカメラ】

食品1日500円生活【2021/12月】

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

11月の株主優待生活【東宝/ビックカメラ】優待で外食の記録

11月も残りわずか・・・北海道はすっかり冬でございます。

プアリッチな独女、るみの日々に欠かせない

株主優待品をご紹介いたしますね。

さっそく行ってみましょう!!!

 

 

 

 

SDエンター 東証【4650】

権利確定月:3月

100株所有で11000ポイント分の景品をカタログから選べます。

カタログから選ぶのが遅すぎて

ポイントを使い切る事が出来ませんでした(品切れ)

 

以前は株主優待で年間4本、映画を観る事が出来たのですが

映画観賞券に引換出来なくなり、非常にガッカリしているので

株価も振るわず手放す方向で検討している株のひとつです。

 

もう少し様子を見て、映画観賞券が復活しないようなら

来年には損切りするかと思います。

 

f:id:rumi-poorrich:20211127101646j:plain

 

カタログから選んだ優待品が今月届きました。洗顔料です。

私は超敏感肌で、決まったものしか使えないので

メルカリで売りました。

 

クリエイト・レストランツ 東証【3387】

権利確定月:2月/8月

 

200株所有しているので4000円分の食事券が年に2回届きます。

私は映画帰りの「遊鶴」でのランチでよく使います。

お気に入りの優待なので、株価は横ばいですが

今暫くは手放す予定はありません。

 

f:id:rumi-poorrich:20211127101415j:plain

 

東宝 東証【9602】

権利確定月 2月/8月

100株所有、映画招待券1枚が年に2回届きます。

札幌にはTOHOシネマズはありませんが

札幌シネマフロンティアで、東宝配給作品に使えますよ。

 

f:id:rumi-poorrich:20211127101419j:plain

 

コロナ禍で影響受けまくりでは?っと懸念される業界ですが

鬼滅の刃の大ヒットなど、業績は伸びていて

株価も上がっているんです。

 

映画が大好きなので、暫くホールド予定の株です。

 

ビックカメラ 東証【3048】

権利確定月 2月/8月

以前は500株所有していましたが

上昇した時に400株を手放して、今は100株のみの所有しています。

 

f:id:rumi-poorrich:20211127101423j:plain

 

電化製品に限らずビックカメラ内で使えるので

少額ですがなかなか便利なんですよ。

100株しか所有していなくても、長期保有特典が貰えるのも魅力です。

 

 

 

優待で外食&お買い物記録

続いて今月楽しんだ優待の記録をお届けしますね。

 

アトム 

 

f:id:rumi-poorrich:20211127101408j:plain

海老天そばと三色丼御膳 990円(税込み)

 

個人的にはお蕎麦も天ぷらも「遊鶴」の方が好きですが

この日は三色丼が食べたくて「海へ」でランチ。

どちらかというとランチよりも夜に利用したいお店です。

ビールと魚介料理を楽しみたいです。

 

クリエイトレストランツ

お馴染み「遊鶴」でのランチ。

f:id:rumi-poorrich:20211127101434j:plain

ミニ海老天丼セット 750円(税込み)

 

このボリュームで750円ですよ!!!

かなりお気に入りのランチメニューなんです。

ほぼほぼコレを頼みますwww

優待券を1枚(500円)使って現金250円を支払いました。

 

大戸屋

こちらもお馴染みの大戸屋です。

f:id:rumi-poorrich:20211127101440j:plain

黒酢ポン酢の和風おろしハンバーグ定食 890円(税込み)

 

ライス少なめなので、実際には20円引きかな?

全額優待ポイントで支払いました。

 

本当はボリュームたっぷりの「大戸屋ミックス定食」が食べたかったけれど

(目玉焼きが乗ったデミハンバーク&唐揚げ)

もう少し痩せてからにします!笑

 

ビックカメラ

今月末日までのお買い物券が2枚あったので

ヘアケア製品を購入しました。

 

f:id:rumi-poorrich:20211127101428j:plain

 

久しぶりにパーマをかけたので、朝のお手入れ用です。

17円オーバー分だけ現金で支払いました。

 

株価は良い時も悪い時もあるものです。

ギャンブルのような取り組み方をせず

余裕資金でゆったり楽しむのが私スタ~~~イル♪

(⋈◍>◡<◍)。✧♡

では、また!

 

 

※こちらの記事もおススメ

 

www.rumi-poorrich.com

 

 

※こういうのも、かな~~~り気になるけどね!

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

10倍株も見つかる?!緩いスタンスでも投資すべきと思う理由

緩々スタンスでたいした知識も無いまま株に手を出して約10年。

投資をやってて良かったぁぁ!っと心底思うるみです、こんにちは。

知識が無いのでやみくもに売買はしていません。

年に片手で数えるほどの取引です。

 

投資をして「億り人」になりましょう!!!なんて言ったら

そんなの一部の人だけ、無理無理って思っちゃうけれど・・・

 

銀行にただ預けるより有意義にお金に働いてもらって

小さな楽しみも味わいましょう!!!だったら

断然ハードル低いですよねぇ?

 

今回5年ほど前に買った東映アニメーションの株が(45万円で購入)

気付けば10倍以上になっていたので一部(100株)売って利益確定しました。

200株はホールドします。

 

利益の再投資先をどうしようかと考えている時間が楽しい。

あぁ・・・株をやってて良かった。

 

f:id:rumi-poorrich:20211107150422j:plain

 

 

 

 

参考にしているのは株情報誌

私は数字にはめっぽう弱いので

難しいことはサッパリ分かりません。

株購入の際、参考にしているのは月刊誌【ダイヤモンド・ザイ】です。

 

 

一時期定期購読していましたが、今は年に3冊ほどしか購入していません。

株主優待品の特集が好きなんですよね~~~(⌒∇⌒)ワクワク…

新しく株を買う時には必ず参考にしています。

東映アニメーション株を買ったのも、約5年前に2020年頃まで保有すべき

長期保有株として【ダイヤモンド・ザイ】が推していたからなんです。

ザイ様様ですwww

毎月たくさんの投資情報が溢れていますから

最終的には自分の判断で絞り込むワケですが

基本的には好きな分野、好きな企業の株を買う事が多いです。

 

すべて理解していなくても大丈夫

良く分からないから手を出さないという人がいますが

投資している人がみんな全てを理解していると思います???

理解していたって損する事もあるのが株式投資ですよね。

 

投資は思い立った時が始め時です。1歳でも若い時に始めるべきです!

個別株じゃなくても手堅い投資商品はたくさんあります。

全額銀行に寝かせておくのは勿体ない・・・

 

♪ロクな金利も付かないこんな世の中じゃ~~~♪・・・ポイズン!!!

 

f:id:rumi-poorrich:20211107163912j:plain

 

それこそ私の投資のキッカケが「株主優待」でしたから

そんな小さな楽しみのために買ってみるというのもおススメです。

日本株に魅力はないという声も聞きますが

個人的には株主優待生活はとても楽しいです。

 

優待に興味が無ければ

堅実にインデックスファンドの投資信託を始めるのも良いかと思います。

私は今年、S&P500インデックスファンドを始めました。

 

下落局面でも平常心でいられるか

 

株を始めてから3年程は、下落局面でアタフタしていました。

下がり始めると損をする前に利確しようと、焦って売ってしまうのよね。

そこを平常心で乗り切れば、少し後には値が戻ったというのに・・・

 

株は買う時以上に売るタイミングが難しいです。

 

トータルでは利益を出せていましたが

売りのタイミング間違ったーーーって反省は何度もありますよ。

2015年くらいから、やーーーっとドンと構えて居られるようになりました。

 

このドンと構えることがとても大事なんです。

ドンと構え過ぎて売りのタイミングを逃がすって事もあるのだけど(^^;

株価の上がり下がりに一喜一憂する事はなくなりましたね。

 

2倍になる株は意外とゴロゴロある

日本株は儲からないという意見も、最近目に付きますが

株価2倍程度になるものはゴロゴロ存在している気がします。

 

東映アニメーション以外にも

投資を始めた当初に買った「コシダカホールディングス」の株が

あれよあれよという間に10倍になりました。

 

10倍はさすがに幸運だったと思うけれど・・・

 

こちらは19万で買って200万円程で売却。

そこから更にグーーンと上がって早まったか?っと思いましたが

欲の出し過ぎは失敗の元。

 

10倍で手放したのだから万々歳と思う事にしました。

今現在はコロナの影響を受けて、かなり値を下げているようです。

 

「コシダカホールディングス」の株を買ったキッカケは

この会社が経営するカラオケ店「まねきねこ」の

株主優待券が欲しかったからなんですよ~~~(o^―^o)♪♪♪

珍しくザイを参考にせず、買った株でした。

 

今現在所有している日本株27銘柄の中で

ここ5、6年で2倍になった株は次の5銘柄です。

 

【9602】東宝

【6890】フェローテック

【2802】味の素

【8001】伊藤忠

【4848】フルキャスト

 

過去にはマクドナルド、アダストリア、ZOZO、アサヒホールディングスetc…

所有株で2倍超えはゴロゴロありました。

 

そして現在損益率がプラス40%~50%超えの株は、6銘柄あります。

これらほぼ【ダイヤモンド・ザイ】を参考に買ったものとなります。

決してワタクシ、ダイヤモンド・ザイの回し者じゃありませんが(笑)

 

思い切った冒険に出ないスタンスで

投資雑誌参考に行動していれば

投資での大怪我を100%近く避けられる気がしています。

 

それとも、たまたま運が良いだけなのでしょうか?

 

ちなみに・・・11月8日現在

損益率がマイナスの株は5銘柄所有していますが

優待を楽しみつつ、着実に預金以上の・・・

いえ、預金金利を大きく上回る利益を手に入れています。

f:id:rumi-poorrich:20211107151747j:plain

 

 

再投資先で少し冒険出来る

 

久しぶりにまとまった額を利益確定したので

只今再投資先をいろいろと考えるのが楽し過ぎるのですが。。。

元は十分取っているので、少し冒険してみます。

 

投資信託(S&P500)米個別株、日本株(検討中)のほか

一部を仮想通貨購入に充ててみたんです。

損してもOKくらいの心持ちで、5年くらいは様子をみようと思います。

 

【ビットコイン、イーサリアム、リップル】

取り敢えず聞いたことあるヤツを購入してみました!

 

完全に「お楽しみ」レベルで、全くガツガツしていません。

仮想通貨はこれまでの流れを見るに、上がり下がりが激しいので

それこそ一喜一憂したくないですもん!ドンと構えますよ!!!

 

とは言え、気になって経過報告記事を書くかも知れません・・・笑

 

まとめ

私は投資で大きく儲けようではなく

投資で今ある資産が減っていくスピードを鈍化させるのが目的なので

いい感じに力を抜いて、楽しみながら投資出来ているな~と思います。

 

そして私のような緩々スタンスでも、いいえ緩々スタンスだからこそ

大損することなく、預金に回す以上の利益を得られているので

老いも若きも投資はやるべきだと心底思います。(特に若者)

 

 

緩くても投資をやるべき理由

・世の中のトレンドに敏感になる

・知らないと損するいろいろな制度に気付く

・政治経済に関心が持てる

・楽しみながら利益を得られる

・投資を始めない事は、長い目で見て絶対に損!

 

余程やり方を間違えない限り、銀行預金だけに頼るより

確実に資産を増やせると思います。

 

 

f:id:rumi-poorrich:20211107162554j:plain

 

ほんっと日本は学校教育で「お金」の授業をするべきだと思うわ!

身近な人と投資の話題で盛り上がってみたいです。

株をやっている友人が皆無です。

 

「あの会社の優待はなかなかいいよ!」

「この投資信託がおススメだよ!」

「この仮想通貨が伸びるらしいよ~~~?」とかね。

 

 

「自分の幸せのために使えるお金を、1円でも増やすために・・・」

 

そんな小さな目標で投資をしていたら

思いがけず10倍株に出会えるかもしれないですよ!ヽ(^。^)ノ

 

 

 

 

こちらの記事もおススメ ↓

www.rumi-poorrich.com

 

 

www.rumi-poorrich.com

 

www.rumi-poorrich.com

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村