独女のプアリッチLife

アラフィフ独女のセミリタイア生活!お洒落とお出かけと戯言

10倍株も見つかる?!緩いスタンスでも投資すべきと思う理由

緩々スタンスでたいした知識も無いまま株に手を出して約10年。

投資をやってて良かったぁぁ!っと心底思うるみです、こんにちは。

知識が無いのでやみくもに売買はしていません。

年に片手で数えるほどの取引です。

 

投資をして「億り人」になりましょう!!!なんて言ったら

そんなの一部の人だけ、無理無理って思っちゃうけれど・・・

 

銀行にただ預けるより有意義にお金に働いてもらって

小さな楽しみも味わいましょう!!!だったら

断然ハードル低いですよねぇ?

 

今回5年ほど前に買った東映アニメーションの株が(45万円で購入)

気付けば10倍以上になっていたので一部(100株)売って利益確定しました。

200株はホールドします。

 

利益の再投資先をどうしようかと考えている時間が楽しい。

あぁ・・・株をやってて良かった。

 

f:id:rumi-poorrich:20211107150422j:plain

 

 

 

 

参考にしているのは株情報誌

私は数字にはめっぽう弱いので

難しいことはサッパリ分かりません。

株購入の際、参考にしているのは月刊誌【ダイヤモンド・ザイ】です。

 

 

一時期定期購読していましたが、今は年に3冊ほどしか購入していません。

株主優待品の特集が好きなんですよね~~~(⌒∇⌒)ワクワク…

新しく株を買う時には必ず参考にしています。

東映アニメーション株を買ったのも、約5年前に2020年頃まで保有すべき

長期保有株として【ダイヤモンド・ザイ】が推していたからなんです。

ザイ様様ですwww

毎月たくさんの投資情報が溢れていますから

最終的には自分の判断で絞り込むワケですが

基本的には好きな分野、好きな企業の株を買う事が多いです。

 

すべて理解していなくても大丈夫

良く分からないから手を出さないという人がいますが

投資している人がみんな全てを理解していると思います???

理解していたって損する事もあるのが株式投資ですよね。

 

投資は思い立った時が始め時です。1歳でも若い時に始めるべきです!

個別株じゃなくても手堅い投資商品はたくさんあります。

全額銀行に寝かせておくのは勿体ない・・・

 

♪ロクな金利も付かないこんな世の中じゃ~~~♪・・・ポイズン!!!

 

f:id:rumi-poorrich:20211107163912j:plain

 

それこそ私の投資のキッカケが「株主優待」でしたから

そんな小さな楽しみのために買ってみるというのもおススメです。

日本株に魅力はないという声も聞きますが

個人的には株主優待生活はとても楽しいです。

 

優待に興味が無ければ

堅実にインデックスファンドの投資信託を始めるのも良いかと思います。

私は今年、S&P500インデックスファンドを始めました。

 

下落局面でも平常心でいられるか

 

株を始めてから3年程は、下落局面でアタフタしていました。

下がり始めると損をする前に利確しようと、焦って売ってしまうのよね。

そこを平常心で乗り切れば、少し後には値が戻ったというのに・・・

 

株は買う時以上に売るタイミングが難しいです。

 

トータルでは利益を出せていましたが

売りのタイミング間違ったーーーって反省は何度もありますよ。

2015年くらいから、やーーーっとドンと構えて居られるようになりました。

 

このドンと構えることがとても大事なんです。

ドンと構え過ぎて売りのタイミングを逃がすって事もあるのだけど(^^;

株価の上がり下がりに一喜一憂する事はなくなりましたね。

 

2倍になる株は意外とゴロゴロある

日本株は儲からないという意見も、最近目に付きますが

株価2倍程度になるものはゴロゴロ存在している気がします。

 

東映アニメーション以外にも

投資を始めた当初に買った「コシダカホールディングス」の株が

あれよあれよという間に10倍になりました。

 

10倍はさすがに幸運だったと思うけれど・・・

 

こちらは19万で買って200万円程で売却。

そこから更にグーーンと上がって早まったか?っと思いましたが

欲の出し過ぎは失敗の元。

 

10倍で手放したのだから万々歳と思う事にしました。

今現在はコロナの影響を受けて、かなり値を下げているようです。

 

「コシダカホールディングス」の株を買ったキッカケは

この会社が経営するカラオケ店「まねきねこ」の

株主優待券が欲しかったからなんですよ~~~(o^―^o)♪♪♪

珍しくザイを参考にせず、買った株でした。

 

今現在所有している日本株27銘柄の中で

ここ5、6年で2倍になった株は次の5銘柄です。

 

【9602】東宝

【6890】フェローテック

【2802】味の素

【8001】伊藤忠

【4848】フルキャスト

 

過去にはマクドナルド、アダストリア、ZOZO、アサヒホールディングスetc…

所有株で2倍超えはゴロゴロありました。

 

そして現在損益率がプラス40%~50%超えの株は、6銘柄あります。

これらほぼ【ダイヤモンド・ザイ】を参考に買ったものとなります。

決してワタクシ、ダイヤモンド・ザイの回し者じゃありませんが(笑)

 

思い切った冒険に出ないスタンスで

投資雑誌参考に行動していれば

投資での大怪我を100%近く避けられる気がしています。

 

それとも、たまたま運が良いだけなのでしょうか?

 

ちなみに・・・11月8日現在

損益率がマイナスの株は5銘柄所有していますが

優待を楽しみつつ、着実に預金以上の・・・

いえ、預金金利を大きく上回る利益を手に入れています。

f:id:rumi-poorrich:20211107151747j:plain

 

 

再投資先で少し冒険出来る

 

久しぶりにまとまった額を利益確定したので

只今再投資先をいろいろと考えるのが楽し過ぎるのですが。。。

元は十分取っているので、少し冒険してみます。

 

投資信託(S&P500)米個別株、日本株(検討中)のほか

一部を仮想通貨購入に充ててみたんです。

損してもOKくらいの心持ちで、5年くらいは様子をみようと思います。

 

【ビットコイン、イーサリアム、リップル】

取り敢えず聞いたことあるヤツを購入してみました!

 

完全に「お楽しみ」レベルで、全くガツガツしていません。

仮想通貨はこれまでの流れを見るに、上がり下がりが激しいので

それこそ一喜一憂したくないですもん!ドンと構えますよ!!!

 

とは言え、気になって経過報告記事を書くかも知れません・・・笑

 

まとめ

私は投資で大きく儲けようではなく

投資で今ある資産が減っていくスピードを鈍化させるのが目的なので

いい感じに力を抜いて、楽しみながら投資出来ているな~と思います。

 

そして私のような緩々スタンスでも、いいえ緩々スタンスだからこそ

大損することなく、預金に回す以上の利益を得られているので

老いも若きも投資はやるべきだと心底思います。(特に若者)

 

 

緩くても投資をやるべき理由

・世の中のトレンドに敏感になる

・知らないと損するいろいろな制度に気付く

・政治経済に関心が持てる

・楽しみながら利益を得られる

・投資を始めない事は、長い目で見て絶対に損!

 

余程やり方を間違えない限り、銀行預金だけに頼るより

確実に資産を増やせると思います。

 

 

f:id:rumi-poorrich:20211107162554j:plain

 

ほんっと日本は学校教育で「お金」の授業をするべきだと思うわ!

身近な人と投資の話題で盛り上がってみたいです。

株をやっている友人が皆無です。

 

「あの会社の優待はなかなかいいよ!」

「この投資信託がおススメだよ!」

「この仮想通貨が伸びるらしいよ~~~?」とかね。

 

 

「自分の幸せのために使えるお金を、1円でも増やすために・・・」

 

そんな小さな目標で投資をしていたら

思いがけず10倍株に出会えるかもしれないですよ!ヽ(^。^)ノ

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村