独女のプアリッチLife

アラフィフ独女の旅行、お出かけの記録とセミリタイア生活

ケチ過ぎて2度と会いたくないと思った女の話

こんにちは、元オバンギャのるみです。

オバンギャが分からない?

そこから説明はしないのでググってください!笑

今日はオバンギャ時代に出会ったケチで細かすぎる女の話をします。

人の振り見て我が振り直せ

ケチでみっともない女にはなりたくないな~~っと思った出来事です。

f:id:rumi-poorrich:20210821122112j:plain

 

ケチだと思われたくない

一人ケチケチ大作戦は日常茶飯事のワタクシですが

他人に対してケチではありたくないし

「こいつケチだな~~~」っと思われるのも嫌です。

ケチって言葉がもう人としての器の大きさを疑われるような響きじゃないですか?

節約家、倹約家であることと、ケチは全く違うと思うんですよ。

それは居酒屋で起こった

8年ほど前・・とあるV系バンドのライブが終わり、ご飯を食べて帰ろうと

私(当時40代)、A子(40代/同い年)、B子(20代)の3人で

串焼きメニュー中心の居酒屋に入りました。

f:id:rumi-poorrich:20210821123201j:plain

V系好きという事で知り合った人たちだけれど

食事をともにするのはこの時が初めてだったわけです。

それぞれが飲み物や食べたい串焼きを頼んだのですが

「みんなでつまめるモノも頼もうか!」っと私が提案したのよ。

「天ぷら盛り合わせは?食べる?」っと2人に確認しました。

2人が食べる!と言うので『天ぷら盛り合わせ』も注文しました。

それ程お腹は空いていなかったので、あれこれ追加で注文する事は殆どなく

飲み物を追加した程度。

それでも注文したものは全て平らげて

ライブの感想で盛り上がる短いけれど楽しい時間が過ぎました。

 

普通の割り勘

普通、例えばですけどお会計6000円だった場合

単純に人数で割りません?一人2000円というように・・・

極端に飲み食いした人間がいるとか、極端に小食の人がいた場合には

臨機応変に「○○ちゃんは少なめでいいよーーー」とかね。

 

人数で割って端数が出る時、一人2933円なんて時には

3000円ずつ回収して、お釣りはテキトーに分けるとか。

予約してくれた子に渡す、一番遠い子に渡す、誕生日が近い子に渡す、、、

半端なお釣りの行く先をどうするかなんて、いくらでも方法はあるし

そんな小さい金額の行方に目くじら立てるの嫌じゃないですか?

いい大人が1円単位で割り勘とか悲しくなるんですよ。

そこまで細かい人間に40数年出会ったことも無かったんです。

衝撃の会計方法

さてさて居酒屋の話に戻りますが、そろそろ帰ろうかという雰囲気になった時に

A子が「じゃあ私が計算するね」っとおもむろにレシートを見ながら

スマホの電卓を操作し始めました。

 

A子「B子はぁ~、アスパラのベーコン巻きが1本、皮が1本、豚バラ1本・・・」

 「えっ!普通に割り勘で良くない?細かすぎない?」

A子「私ってきっちりした性格なの!しっかりしてるってよく言われるのよ」

私「・・・・・・!!!」

f:id:rumi-poorrich:20210821122431j:plain

単純に人数で割るとばかり思っていたのでただただ驚きましたね。

単純に割っても一人2千円台の金額ですよ???

居酒屋でこんな会計する大人に初めて出会いました (;'∀')マジカ…

もう私、珍獣にでも出会ったような顔になってたと思うのよ・・・(笑)

A子「私がぁ~、ネギま1本、うずら1本・・・」

この調子で飲んだモノまで計算していくの、信じられない!

まるで珠算教室の読み上げ算のようにwww

A子「っで、残りはるみちゃん○○円ね!」

金額は忘れちゃったけれど、1円単位まで請求されました。

いや、1円単位の割り勘はこの際百歩譲って許せる・・・

細かくてうんざりするけど許そう!

 

だけど・・・・・・ちょっと待て~~~い!!!

 

アナタ!!!天ぷら食べましたよね?щ(`Д´щ;)

 

天ぷら・・・食べましたよねぇぇぇ???

 

f:id:rumi-poorrich:20210821124529j:plain

 

皆で食べられるからと思って頼んだ天ぷら・・・

食べたくない人がいたら別のものにしようと気を使い確認までして頼んだ天ぷら。

そんな天ぷら盛り合わせの代金が、全額私に振り分けられてるのはどういう事?

しかも私以上に食べてなかった?驚きで言葉を失っちゃいましたね。

言い出しっぺが払う・・・そういうシステムですか?

「いやいやいや、これはアナタたちも食べたんだから3で割るでしょフツーーー」

と言うべきだったのかも知れませんが

そんな気持ちすら吹っ飛ぶくらいの衝撃だったんです。

なんてケチで浅ましい人間なのだと思うと同時に

その図々しさ、無神経さに呆れました。

これが40数年生きてきた女のなれの果てかっ!

まとめ

先にも言いましたが倹約家とケチは違いますし

しっかり者とケチも大違いなんですよ。

そこのところが分かってないと、とんだ恥を晒すと思いますし

人間性や育ちを疑われますよ。

自分一人でケチケチするのは大いに結構!!!

私も食費1日500円生活やメルカリ活用、地味なポイ活などいろいろやってますよ。

でも皆さん、どうか他人を巻き込まないように用心して欲しいわ。

たった1度、一緒に食事をしただけで

私ごときに「浅ましい」と思われるなんて、そんな人生悲しすぎますから・・・

f:id:rumi-poorrich:20210821125158j:plain

たかが天ぷら盛り合わせエピソードひとつで、その人の生き方や考え方

他のいろんな事が想像出来てしまうわけです。

オバンギャな40代同士と言う貴重な出会いだったわけですが

人としての本質を見た気がして、この日を最後にA子には会っていません。

 出会って間もなかったので痛手もなかったですね。

 

推しバンドが同じじゃなくて良かったです・・・笑

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村