独女のプアリッチLife

アラフィフ独女のセミリタイア生活!お洒落とお出かけと戯言

 本サイトはプロモーションが含まれています

篠山紀信風オジサンは全然篠山紀信じゃなかった話し

写真は撮るのも撮られるも大好きなるみです、こんにちは。

先月オリンピックモニュメントを見に行ったのですが

お一人様行動だったので、見知らぬ人に写真撮影をお願いしました。

 

その時にも…これまでにも…

何度も思った写真撮影をお願いした時に湧き出る心の声を聞いてください。

 

f:id:rumi-poorrich:20210901110154j:plain

 

 

昔はフィルムが貴重だった

その昔、フィルムカメラだった時代は写真1枚1枚が貴重でした。

旅行中もフィルム残数を常に気に掛けて

大切な1枚で目をつぶってしまわないようにこれでもかと目を見開いて

ポーズをとったものです。

 

写りをその場で確かめる事も出来なかったですからね。

その名残なのか何なのか?

 

こんなデジタルな世の中なのに

その場で直ぐに写りを確かめて削除もし放題な世の中なのに

「写真撮って~~~」っとカメラ(スマホ)を渡しても

1枚だけ撮って「はいっ!」とカメラを突っ返す人いません?

 

私世代から上に特に多い気がします。

 

フィルムじゃないんだからもっと撮ってよ~~って思います。

親しい人にはあれこれ注文できるから、私の周りでは減りつつあるけれど

無自覚にフィルムカメラが身に沁みついている人だと感じちゃいます。

 

そんな経験も踏まえ、見知らぬ誰かに写真撮影をお願いする際には

出来るだけ若い方にお願いするのよ。

 

「勝手にポーズとるんで何枚か撮ってください」って言ったら

角度を変えて撮ってくれちゃう気の利く人もいますからね。

 

篠山紀信かと思ったのに・・・

でもオリンピックモニュメントを見に行った時には若い人が見当たらなかったの。

その代わり、大きくて立派なカメラをぶら下げ

替えのレンズがいっぱい入ってそうな大きなバッグを抱えたオジサン登場。

 

何だかプロっぽいしいい感じに撮ってくれそう

 

「あの~・・・写真撮って貰えます?縦と横でそれぞれお願いします」

イマイチ愛想は無いけど承知してくれたオジサンカメラマンにスマホを渡し

モニュメント前に走りながら

 

(あっ、何枚か撮ってって言うの忘れた!いや、大丈夫…だってあの姿だよ?

きっと篠山紀信に憧れてるよ!うんうん!)

 

意気揚々とポーズを取った結果

縦と横、1枚づつしか撮影してくれませんでした。

 

おいーーーっ!

フィルムじゃないんだよ! 

デジタルなんだよ!

もっとシャッター切れるだろうがぁぁぁ!!

 そのカメラは飾りか?ああんっ?(ꐦ°᷄д°᷅)

 

f:id:rumi-poorrich:20210901110209j:plain

 

ポーズはいいけど表情が微妙・・・

続けてもう2枚くらい撮ってくれてたらなぁぁぁ (´゚ω゚`)シャッターオセヨ‼

 

f:id:rumi-poorrich:20210901110919j:plain

 

表情まぁまぁだけどポーズもアングルも駄目過ぎる。

いや、ポーズは私の責任だけどさっ・・

画面の半分芝生じゃーん、空の比率少なすぎる(´゚ω゚`)モットシャッターオセヨ‼

 

全っっっ然、篠山紀信じゃなかった。

 

「これでいいかい?」

駄目ですって言えないよ!!!親子連れが待ってるし

用事も控えてて時間ないよーーー˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚

 

 

写真撮影を頼まれた時のお作法

写真ってたとえ下手くそでも、数打ちゃ当たるで奇跡の1枚が撮れたりするから

 

フィルム時代の様な一球入魂撮影はやめて欲しいです。

 

奇跡の1枚遭遇率は、撮った枚数に比例するんです。

出来る限りシャッター押しましょ!

被写体の服装の乱れ等にも気を付けてあげるとよりGood♪

 

混み合ってない場所ならカメラ目線じゃない自然な感じにも撮ってあげるとか

引きで撮ったり角度を変えたり

後ろが撮影の順番待ちで並んでいる時は

数を数えるように続けてシャッターボタン押しまくるとかね。

 

私自身は頼まれなくても片手以上の枚数を撮ってあげています。

被写体が複数人の場合は尚更よ。

 

全員をいい表情でってとても難しいけれど、

正直みんな自分の写りしか気にしていません。

だからこそ絶対に数多く撮ってあげるべきなんです。

枚数撮るからって時間もかからないですしね。

 

気持ちは蜷川実花ですよ!!!笑

 

「もう1枚撮りましょうか?」な~んて野暮な確認無用ですから

カメラマンになったつもりで撮ってあげましょうね。

観光地など特別なシチュエーションに限らず

カフェで友だちから撮影をお願いされた時も同様です。

まとめ

もしも何処かで写真撮影をお願いされたら

とっておきの1枚の為に、複数枚の写真を撮ってあげてください。

目の前の人の一生の記念になるかも知れないと思えば

そんな手間は安い物です。どうかお願いします。

 

写りの善し悪しも大事だけど、何枚か撮ってくれるその心遣いが嬉しいのよ。

だってフィルムじゃないんだから!

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
アラフィフ日記ランキング