独女のプアリッチLife

アラフィフ独女のセミリタイア生活!お洒落とお出かけと戯言

 本サイトはプロモーションが含まれています

【メルカリ失敗談】まだまだ着て頂けますの罠!購入の時に気を付けること

f:id:rumi-poorrich:20220302214840j:plain

 

メルカリはほぼ売る方に専念。

特に服は滅多に購入しないるみです、こんにちは。

メルカリの本格的利用は昨年からと、まだまだ経験が浅いです。

 

昨年はチマチマとメルカリで売った不用品の純利益が99149円でした。

(販売手数料、送料を引いた収益)

服、ゲーム、本やアニメグッズなど、高額なモノは無かったけれど

チリツモを実感しました。

 

美品で本当にまだまだ着られる服が手に入る反面

「えっ!?これで金取る?」

って驚くような品を購入してしまった事はないですか?

 

私は過去に2度ほどあります。

 

 

 

 

目立つ傷、汚れは確かにないけれど・・・

 

もう何年も前ですが、初めてメルカリで購入したスカートがまさにソレでした。

レストローズの黒いスカート。

写真では本当に「まだまだ着られるお品」に見えました。。。っが

 

実際届いたソレは着用感満載、写真では分からなかった小さな毛玉。

いったい何回洗濯したらこうなるのか?

っというくたびれたスカートでした。写真撮るのが上手過ぎる…

 

レストローズは今は無きブランドですが

スカートは普通に買えば1万円以上、ワンピースは2万円台と

バカ高くは無いけれど、決してプチプラではない価格帯でした。

 

素材も良かったですし、大事に着ていれば

そうそう着用感まみれにはならないはずと言う思い込みもありました。

なので梱包を解いた時には「なんじゃ、こりゃ~???」でしたね。

 

f:id:rumi-poorrich:20220105203809j:plain

 

正直ここまで着用感満載な服を雑巾にするのではなく

金取って処分しようとする人間がいる事にも驚きました。

個人的にはフリマで10円で売ってても買わないレベルでした。

 

しかしながら・・・

売った本人が「まだまだ着られる」と本気で思っているのなら

個人的認識の違いとして、受け入れるしか無いのだろうと諦めました。

購入価格も1000円以下と激安でしたし。

(この激安が罠だったのですね・・・)

 

糸引き傷があるでもなく、穴が開いているわけでもない。シミもない。

確かに「目立った傷や汚れなし」に嘘偽りは無いわけです。

まだ着られるかどうかの判断は

線引きが曖昧過ぎてクレームも言いづらいです。

 

ハードルの高さが人それぞれ違い過ぎることを実感!

その後3年くらいメルカリを見る事はありませんでした(傷心)

その間は出品もしていません。

 

正真正銘の美品もある

 

ある時ジルバイジル・スチュアートの可愛いトップスを見つけました。

買ったまま1度も着用せずクローゼット保管していたとの説明書き。

色もデザインも好みで、しかも新品同様。

 

これは大丈夫じゃないか???

 

そのトップスは見事に当たりでした。

申告通り着用感は全くない綺麗なお品で

写真通りの可愛さ!!!

 

f:id:rumi-poorrich:20220303172301j:plain

 

なんてお得な買い物をしてしまったんだろうと喜びMAXでしたね。

試着のみの新品同様や値札が付いたままと商品説明にある場合は

安心して購入できると思いました。

 

新品同様ではない場合も「購入後3回ほど着用しました」

のように、具体的に着用回数が書かれているモノは

線引きがハッキリしていて信用できるかと思います。

 

回数が具体的でない時には、商品説明が事細かに書かれていて

写真も複数枚添付されていると安心できます。

それほど多くメルカリで服を購入してはいませんが

上記のようなお品は私の場合、100%良いお買い物が出来ています。

 

たとえ良い評価が並んでいる出品者だとしても

「目立つ傷、汚れなし」「まだまだ着て頂けます」なんて場合は

写真写りが良くてもイチかバチかの賭けだと思った方が良いです。

 

その賭けに昨年秋、見事敗れたので

私自身はもう2度と服のイチかバチか購入はしないと決めました。

梱包解いたらヨレヨレの服が登場して泣きました。

 

購入したトップスは切り刻んで猫のトイレ掃除に使いましたが

ハサミを入れながら

「コレに1500円以上の値を付けるオマエの人間性を疑う!!!」

っと恨み節を吐きながら良からぬ念を送っておきましたよ。

 

あとはノーブランドや元の価格が安過ぎる服は

そもそもメルカリでは買いません。

 

 

 

まとめ

 

・新品、もしくは新品同様

・ある程度の価格帯(安過ぎない)

・着用回数が具体的に説明書きされている

・商品説明が詳しい&写真も複数枚添付されている

 

これらに気を付けていれば、後悔するお品をつかまされる事は

そうそう無いかと思います。

写真に惑わされてはいけないなとつくづく思います。

 

「まだまだ着て頂けます」のハードルが低い人は

正直フリマサイトを利用して欲しく無いですが

もしかしたら「安ければそれでもいい!」って需要もあるのかも知れません。

 

そんな時には「傷も汚れも無いけれどヨレヨレで着用感満載です!」

って書いて欲しい。笑

 

そ~~~んな私自身は1000円台という安さで何度も服を出品していますが

正真正銘の美品ばかり!

自分で言うのもなんですが、良質な服に対し物凄く良心的価格設定ですよ。

 

f:id:rumi-poorrich:20220302214845j:plain

 

そういう良心的な人もたくさんいるはずなんですけどね。

私のハードルの高さを全人類見習って欲しいです。笑

今後も売る方をメインに、上手に利用していこうと思います。

 

 

※その他、独女の戯言はこちら

 

www.rumi-poorrich.com

 

www.rumi-poorrich.com

 

 

www.rumi-poorrich.com

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村