独女のプアリッチLife

アラフィフ独女のセミリタイア生活!お洒落とお出かけと戯言

 本サイトはプロモーションが含まれています

【太陽の丘えんがる公園】日本最大級のコスモス園&砂川ハイウェイオアシス館

10月に入り例年よりも遅く秋の気配を感じる今日この頃。

るみです、こんにちは (。・ω・)ノ゙ 

2023年の北海道、9月も異例の暖かさでした。

 

北海道花観光!!!

今日はコスモス畑が有名な遠軽町のコスモス園を紹介します。

今年の見頃は当然終わっていまいましたが、来年以降の参考にしてくださいね。

 

ちなみに遠軽町はこちらに位置しております。

 

 

 

札幌からは車で3時間弱かかります。

 

 

 

 

 

太陽の丘えんがる公園 虹のひろばコスモス園

 

太陽の丘えんがる公園虹のひろばは10ヘクタールの広大な敷地に

1000万本のコスモスが咲く、日本最大級のコスモス園なんですって!

例年見頃は8月下旬から中旬といったところでしょうか。

 

 

今回は9月も末だったので満開の見頃は過ぎていましたが

お天気に恵まれたので広大な自然に触れられて

とても気持ち良かったです・:*:・(*˘︶˘*).。*♡・:*:・

 

 

虹のひろば入園料

大人(高校生以上)600円  団体 500円 ※10名以上

子供(小・中学生)300円  団体 200円

 

 

 

 

観覧カートあり

 

広大な敷地で傾斜もあるので

年配の方や足が不自由が階段を使って上へ移動するのはちょっと大変。

 

 

でもご安心を・・・観覧カートがありますよ。

 

滝の上の芝桜を観に行ったときも

上湧別チューリップ公園へ行ったときも

どこにでも必ずある観覧カート。

 

 

 

観覧カート乗車料金

大人・・・300円

子ども・・100円 

(所要時間:約15分)

 

私はカートを利用しなかったけれど

利用していた方々は頂上付近で一旦カートから降りて写真を撮ったり撮られたり

運転ガイドの方からお花の説明を聞いたりしていました。

 

 

 

もしかすると空いていたから?かも知れませんが。。。

 

コスモスといえば薄紅色のイメージですが

白や黄色などたくさんの色、種類があるのですねぇ・・・

 

 

 

映え写真が撮れる

 

満開は過ぎていましたが、それでも映えを求めて・・・笑笑

納得のお写真も撮ることもできましたよ。

 

 

森の展望台から撮ったお写真は

残念ながら緑が多いかな~~~(^^;

 

 

 

 

 

飲食・売店コーナー

 

お土産を買ったり、軽く飲食できるスペースもありますよ。

 

 

 

とにかくおススメはソフトクリーム!!!

※座ってゆっくり食べることが出来ました(^▽^)/

 

 

バニラ味と牛乳味があるのですが、あっさりしているという牛乳味をチョイス。

コーンもフレアコーン、ワッフルコーン、そしてカップから選べます。

(ワッフルコーンは+50円)

わたしチョイスは牛乳味+昔ながらのフレアコーンで・・・300円なり~~~♪

 

 

青空バックの方がやはり映えますね~~~♪

あっさり味がとても好みでした、ご馳走様でした。

コスモスの種もプレゼントで頂きました (^▽^)/

 

 

サインがいっぱい飾ってありました。

 

 

 

太陽の丘えんがる公園の花カレンダー

 

太陽の丘えんがる公園は他の季節にもいろいろなお花を

季節ごとに楽しめる場所のようで、4月29日から10月下旬まで開園しているんです。

 

5月中旬        さくら(エゾヤマザクラ)

5月中旬~下旬     芝ザクラ

5月下旬~6月上旬    レンゲツツジ・クロフネツツジ

6月下旬~7月上旬    シャクヤク

8月上旬~9月下旬    百日草

8月下旬~10月上旬  黄花コスモス・コスモス混合

 

 

最大の見どころはコスモス園で間違いないようで

8月下旬からのコスモスフェスタではいろいろなイベントが開催されています。

満開の時期に合わせて、ドライブがてら寄ってみてくださいね!

 

 

 

 

おまけ【砂川ハイウェイオアシス館】

 

今回は車での移動でした。

札幌から道央自動車道、道中の休憩場所として一番充実していると思われる施設

「砂川ハイウェイオアシス館」に立ち寄りました。

 

 

札幌からだと1時間ほどなので、まだ全然疲れはなかったのだけれど

ちょうどお昼時だったんです。

迷った末に頼んだのは・・・

 

特選醤油ラーメン 990円

 

海鮮ミックスフライ定食 1190円

 

平日だったのでお昼時にもかかわらず、空席が目立っていました。

わちゃわちゃしていなくて、落ち着いて食事が出来てよかったです。

お出かけは大好きなくせに混雑は苦手です。

 

お味の方は・・・正直絶賛はしませんが普通に美味しく頂けます。

他人の作ったものは割と何でも美味しくいただけるワタクシです。

ご馳走様でした。

 

お土産や地元の農産物などお買い物の楽しみもあるので

お時間に余裕がある時には休憩もかねて

立ち寄ってくださいね。

 

•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆

 

そして北海道の道路は走りやすいと言っても

飛ばし過ぎドライバーが多すぎますね (º ロ º๑)ナンデー

高速とはいえ普通に140キロ以上出しているであろう車がワンサカ!

 

どうしてそんなに自分の運転を過信出来るのか謎です (・-・)?

もっと取り締まって罰金いっぱい取ればよいのにと思いました。ダメ?

 

 

※X (旧Twitter)とInstagramをやっています。
プロフィール下のバナーからフォロー大歓迎 (◍>ᴗ<◍)

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村