独女のプアリッチLife

アラフィフ独女のセミリタイア生活!お洒落とお出かけと戯言

 本サイトはプロモーションが含まれています

【50代のダイエット】ダイエットアプリを活用して5年ぶりに本気を出してます!

 

太りました・・・るみです、こんにちは。

昨年11月から今年3月末日までの短期のアルバイトを始めてから

短期間で急激に太りました。

 

普通、働いたらやせるんちゃうかい?

 

自分に突っ込みを入れたくなる事態なのですが

食生活が乱れていること

自撮り付きファッション記事を書いていないこと

(Instagramに自撮りをupしていない)

 

考えられる要因は複数あるんですよね~。

自撮りって大事なモチベーションだったーーー!!!

本気出さないと笑えない状況、それが今!!!

 

 

 

 

あっという間に3キロ近く増加(54kg→56.8kg)

 

身長162cmのワタクシ、ここ数年は体重54キロ前後キープ状態で

理想の50キロは近くて遠い状態だったのですが

1/2の夜、お風呂上りに体重計にのってお口あんぐり状態に・・・

50キロがますます遠くなっていたのです。

 

 

54kg ⇒ 56.8kg

 

 

ちょっとこの数字には青ざめました。

もうワタシには何の猶予もないじゃん!!!

これ放置してたら未知の60kg到達ですよ?ヤバイヤバイ

 

 

今年の目標!夏までにマイナス5kg

 

これまで万年ダイエッターで緩々とやり過ごしてこれたのは

何だかんだ言っても「わたし、まだまだデブじゃない!」

っと鏡に映る自分を見て余裕かましていたからです。

 

ちょっとナナメに写ればほらっ!スタイルいいでしょ~~~♪ってね。

脚をクロスさせるワザとかね?www

 

 

53キロ台後半ならまだ「美意識高い系の女」を装っていられたけれど

57キロ近くまで肥えてしまってはもう無理です。

スキニーデニム履くときに思い切りお腹引っ込めないと履けません。

Mサイズのボタンがはち切れそう・・・(´;ω;`)ウゥゥ

 

もう自分には何の猶予もないのだと思い

お正月ということもあり、気持ちも新たにここに宣言します。

 

 ★ 夏までに(7月1日)マイナス5kg   

 

 

キッチリ着実にやります!!!

 

 

ダイエットアプリ「あすけん」

 

いつもの緩々では意志の弱いわたしは、目標クリア出来そうに無いので

今回はダイエットアプリを初めて活用してみる事にします。

ダイエットアプリでは結構メジャーなのかしら?

「あすけん」です。

 

 

 

無料プランだと絶対3日坊主になるに決まっているので(苦笑)

今回は有料プランで継続利用します。

最初の7日間はお試しで有料のプレミアムプランを使えるのです。

 

数日使ってみて、食べたものを記録していく煩わしさが

画像解析で解決するお手軽さが気に入って

1年間のプランで課金することにしました。

 

今回とてもタイミングよく、年間プランバーゲンが1/17まで行われていたので

通常年間プラン3600円のところ、初年度に限り2900円で

利用出来ることになってラッキーでした。

 

月額プランで毎月480円払うよりもずっとお得ですし

夏までに目標達成した後も、さらに半年間利用する事で

カロリーや栄養素について1年かけてじっくり学ぶつもりです。

 

 

僅かでも課金する事で本気モードになれる

 

今まではカロリーとか栄養素とか全く気にせず

ただ何となく食べる量を減らす、プラスウォーキングという方法でしか

ダイエットした事って無いんです。

 

もう5年くらい「目標50kg」を掲げているのに

1度も達成していません。

 

今と同じ身長で42kgだった時があるなんて、夢か幻かって話ですよ。

ココまで体重増加してしまったら

もう何となくのダイエットでは駄目だなと思いました。

 

 

 

たとえ月々数百円でも課金して、食べた物を記録し

栄養素をチェックしてAIからアドバイスを貰う。

それだけで本気度やモチベーションが変わってくる気がします。

 

 

 

食べ物を残す勇気

 

作ったその時に食べるのが一番美味しい食べ物を

わざわざ残して次の日に食べるとかなかなか出来ません。

 

一人暮らしだと家族がいたときよりも

食品を賞味期限切れにしてしまうリスクもあるのですが

期限が迫っていると無理してでも食べてしまいます。

 

捨てるのが勿体ないから・・・

 

 

この考えを捨てようと思います。

食品ロスを防ぐ努力は当然しますが、お腹がすいていないのに

もしくはお腹がいっぱいなのに、勿体ないから食べるという行為はNGとします。

 

 

まとめ

 

Mサイズの中でも細身のデザインのワンピース

辛うじて着られましたがファスナーが壊れそうでした。

このままでは好きな服が着られなくなってしまいます。

 

ダイエット宣言すると殆どの人に

「そんな必要ないでしょう?」と言われますが

無責任な他人の意見に左右されることなく、自分の理想に向かいたいです。

 

あすけんを利用し、1日1600キロカロリー以内を死守しただけで

ダイエット5日目の現在

 

56.8㎏ ⇒ 54.5㎏

 

急に増えた分は早く着手することで簡単に元に戻るようです。

ホント戦いはこれから!!!

ヒートアップし過ぎて挫折しないように

1600キロカロリー以内を守りながら、夏まで健康的に頑張ります。

 

※1月6日の夕食 588kcal

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村