独女のプアリッチLife

アラフィフ独女の旅行、お出かけの記録とセミリタイア生活

究極のダイエット&アンチエイジング方法【50代こそ水着になろう】

宮崎美子さんの還暦ビキニが目標のるみです、こんにちは。

もともと痩せ体型だった人も、年齢を重ねると太りやすくなりますよね?

(勿論例外はありますが・・・)

私も40代半ばまでダイエットとは無縁に生きてきましたが

48歳で3度目の突発性難聴になった際

一定期間「プレドニン」という薬を服用したのをキッカケに

副作用からかそれまで味わった事がない飢餓感に襲われ

食べて!食べて!食べて!

最大57kgまで体重が増えてしまいました。

恐ろしい事に1度太ったのを境に

とっても太りやすく痩せにくい体質に変わってしまった気がするのよ。

そんなデブまっしぐらの道を踏みとどまるに至ったお話です。

 

f:id:rumi-poorrich:20210825135735j:plain

 

私の体重遍歴

参考までに、私の身長は162.5cmです。

年齢とともに徐々に体重が増えていきましたが基本痩せ体型でした。

 

20代 42~44kg BMI値16.8(モデル体重)
30代 45~47kg BMI値17.9(シンデレラ体重)
40代 48~50kg BMI値19.1 (美容体重)
52歳 54kg          BMI値20.6(ギリ美容体重)

  

一番太っていた57kgという体重、実は私の健康体重と言うヤツらしいんだけど

健康も勿論大事だけど、どう考えても私のベスト体重ではない…っと思う。

やっぱり美容体重ど真ん中をキープしたいのです。

 

それもただ痩せている身体が目標なのではなく

引っ込むべきところが引っ込んでいる美しい身体が理想です。

出るべきどころを今以上に出す事は出来ないので・・・(ˉ ˘ ˉ; )

私は意志が弱い

残念な事に私はとっても意志が弱いのです。

40代後半まで太らなかったのは、単に食べても太らなかったから・・・

人と比べて若干小食だったかも知れません。

とにかく努力の賜物ではないってこと。

厳しすぎる食事制限はしたくないし、ビールも止めたくありません。

お米が大好きなので米抜きダイエットは絶対にNGです。

そのくせ、絶対にこれ以上太りたくないという我儘っぷりなのよ。

どうしても身体を晒さなきゃいけない何かがないと

我慢も努力も出来ない女だと知りました。

シンガポール旅行で水着になるミッション発生

57kgまで肥えてしまった時にシンガポール女子旅の計画がスタートしました。

泊まるホテルはリッツカールトン。

「ホテルにはプールがあるから泳ごうよ♪」っと友人が言い出しました。

水着かぁ、、、15年は着てない!!!しかも太ったーーー!

「あっ、それと絶対にビキニね!海外はおばーちゃんだってビキニ着てるよ」

 

なぬーーーっ?ビビビ…ビキニ???

 

3ヶ月で水着になれる体型にしなくてはならないミッションが

49歳目前の私に突如課せられたのです。

この時の私の下っ腹は、悲しいほどにポッコリでした˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚

 

 

痩せる為にやったこと

57kgまで太っていく過程で

「あ~~~、太ってきたなぁ・・・痩せなきゃこのスカートもう着られない」

などと何度も思いつつダイエットに踏み切れずにいた私ですが

楽しみなシンガポール女子旅を前に重い腰を上げました。

まずはMサイズのビキニを三愛水着で購入。

決してお安くない価格、何としても痩せなければいけない状況に追い込まれたことで

俄然ダイエットへのモチベーションも上がりました。

やったるでぇぇぇーーー!!!

 

生まれて初めてのダイエットだったので余り辛い事には耐えられません。

やった事は具体的には下記の3つです。

 

・ウォーキング

早朝、もしくは夕方に最低40分は早歩き。天気の悪い日以外毎日よ。

・軽い筋トレ

1日10分程度だけど腹筋やウエストに効く体操を取り入れました。

・食事制限

当時3食摂っていましたが、1食の量を3分の2程度に減らすこと。

間食NG、夜8時以降の飲食禁止。

 

この他にも通勤の際、意識的に階段を利用するようにしました。

一番辛かったのはお腹いっぱいに食べられない事だったけれど

醜い身体をシンガポールで晒したくない一心で耐えたのよ。

57kg→51kg

シンガポール旅行までの3ヶ月で6キロダイエットに成功。

ポッコリお腹も平らになり、丸くなりかけてた背中もスッキリして

シンガポールでは惜しげもなくビキニ姿になりました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

↓ 3年前

f:id:rumi-poorrich:20210825135742j:plain

「絶対ビキニね!」

っと言われた時には、何を言い出すのか!?と思いましたが

水着になると言うイベントがもたらすヤル気に自分でも驚きました。

(友人に感謝)

緩んだ身体を隠して見て見ぬふり出来てしまう環境にいては私は駄目みたい。

痩せたいけど痩せられない、ダイエットが続かないという人は

身体を晒す環境を作るべきなのだと思いました。

衰えを加速させない最高のアンチエイジング方法でもあると思うわ!!!

太って弛んでいくのを放置すると、どんどん女性の身体ではなくなっていっちゃう。

f:id:rumi-poorrich:20210812120140j:plain

これは2年前、水着じゃなくてショートパンツスタイルだけど

50でこのシルエット!

太っていく身体にムチ打った私を褒めて、褒めて~~~♪

そしてコロナ・・・

毎年水着になる事でダイエットへのモチベーションが上がり

スタイルが維持出来ると確信し

これが私の究極のダイエット&アンチエイジングだわ!!!と思っていたのに

コロナ禍のせいでビキニなるような予定も組めず

じわり…じわり…と増えていく体重に冷や汗の今日この頃・・・現在54kg

2度と55キロオーバーな緩んだ身体になりたくないので

今、上がらないモチベーションに心折れそうになりつつも

ゆるゆるとダイエットを継続中です。

スタイルが良ければ何を着ても似合いますしね。

コロナなんかに負けてたまるか!コロナのせいにするな、私!!!

 まとめ

太っている自分は嫌いなので

自分を好きでいる為にも、身体を甘やかすことなく

美しいスタイルをキープして生きたいと思っております。目標50kg!

意志弱々人間なので挫折は繰り返すかも知れないけれど

私は美しい還暦ビキニを諦めません。

何事も公に宣言すると良いのだとか?なのでここで宣言しておきますね。

厳しく、でもちょっぴり優しく見守ってください。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング