独女のプアリッチLife

アラフィフ独女のセミリタイア生活!お洒落とお出かけと戯言

 本サイトはプロモーションが含まれています

白髪染めだけどお洒落な髪色にしたい!ハイライトと染め分けで叶うよ

 

約1年リタッチを繰り返し、久々に全体染めをしました。

るみです、こんにちは。

 

フェイスライン際と髪の分け目部分の白髪が

毎度のことながら気になって気になって仕方ありません。

染めて4週間でストレスを感じてしまうし放置できなくなります。

 

白髪隠しのファンデーションや

洗って落とせる白髪隠しスプレーを使ってごまかしながら

何とか白髪染めの間隔を5週間~6週間に保っているのです。

 

 

 

 

 

「しっかり染めたいなら暗い色しかない」という美容室

 

真っ黒は嫌!と希望しても、このように言われた事はないですか?

この言葉って白髪で悩むミドル世代に、全く寄り添っていないな~と思います。

こちらの気持ちを一刀両断する言葉ですよね?

 

いっそ白髪染めお断りを前面に謳って欲しいです、最初から行かないんで!

しっかり染めれば染めるほど、その後髪が伸びてきたときに

ほんの数ミリの白髪が目立ってしょうがないってこと、分かってる?

 

言い方が匙を投げてる感じでムッとします。

オバサン客を掴めずに売り上げ伸ばせると思うなよっ!

 

今私が行っている美容室は若者からお年寄りまで幅広い客層で

出来る限り私の希望の色になるよう頑張ってくれますし

いろいろと相談にも乗ってくれます。

 

実際、暗くない白髪染めって出来るんですよ!

「白髪染めだからお洒落な色にできないの~~~」っと

諦めないでくださいね。

 

白髪染め客に明るい色やお洒落な色を提案する努力や

テクニックを磨かない美容室があるのって、本当に残念でなりません。

これからの時代、生き残れないぞ!!!

 

 

白髪でもお洒落に染められる

 

白髪ぼかしのハイライトを入れたり

白髪染めとお洒落染めの染め分けをしたり

白髪があっても暗い色じゃない髪色にする事は可能です。

 

今回私は細~いハイライトを入れてから、根元を白髪染め

根元以外の全体をお洒落染めにしました。

 

 

太陽光の下だと、コレよりもっとピンクよりな色です。

直毛ではないクセのある髪質ですが

そんなクセも生かした髪色で満足のいく仕上がりです (*^^)v

 

 

ハイライトの施術手順

 

 ハイライトを入れた事がないって人、結構いるんじゃないかしら?

実は私もハイライトは初体験でした。

まず太く入れたいのか細く入れたいのか、イメージを相談して決めます。

 

私は細めに入れて貰いました。

アルミホイル?みたいなヤツに髪を挟んでいくのだけど

全部で12枚使いました。

 

この枚数の増減でハイライト料金が変わっていきます。

正直ワタシは髪の量は少ない方だと思うので

髪の量が多い人はもっと必要だと思います。

 

ブリーチで色を抜いてから根元の白髪染めと全体のお洒落染めをしました。

色についてはほぼお任せだったのだけど

暖色系のピンクブラウンを選んでくれました。

 

 

施術時間は?

 

普段リタッチ染めや全体白髪染めの時は

カットやシャンプー、トリートメント込みで1時間半程度ですが

ハイライトを入れての全体染めは施術に2時間40分ほどかかります。

 

そこそこ疲労しますね~~~、座ってるだけだけど・・・

半日潰れるくらいの感覚です。

 

 

ハイライトをいれた後のメンテナンスは?

 

次に染める頃にはピンクブラウンはかなり色落ちしてしまうでしょうが

色落ち具合に合わせて今まで通り根元のリタッチ白髪染めをしていきます。

1ヶ月半から2か月後の予定!!!

 

細かく入れたハイライト部分がどの程度明るくなるか分かりませんが

暫くは全体染めはしないつもりです。

いい感じに白髪に馴染む色落ちを期待しているけれど

明るくなり過ぎたら全体にオンカラーします。

 

 

金髪に近い髪色で白髪をぼかしている人もいるけれど

明るすぎる色は自分に似合う気がしません。

 

私はロングヘアーなので、ハイライトも半年は入れなくて大丈夫そう。

逆にショートカットの方は

髪を切るたび早くハイライト部分がなくなってしまうので

あまり長期間放置はできないのかな?っと思いました。

 

 

 

まとめ

 

白髪ぼかしのハイライトを入れて逆に老け見えしてる人がたまにいるので

いかにも~な明るすぎる色ではなく

自然な感じでハイライトを入れてみたいという希望が今回叶いました。

 

色落ちの変化に伴って、スタイリストさんと相談しながら

メンテナンスしていきます。

親身になってくれる自分に合った美容室に出会えて良かったです。

 

 

Oさんがずっとこの美容室を辞めませんように~~~w

 

そして「白髪は暗い色じゃないと染まらない」なんて

冷たく突き放す美容室がなくなるといいなぁ・・・

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村