昨年11月から3月末日までの5ヶ月間の労働生活。
会社員時代はもっと拘束時間長かったのに
たった5ヶ月で疲れが蓄積されてバテ気味なるみです、こんにちは。
時々働くという怠け者スタイル!セミリタイア生活!
「無理しない」がマイルールだけど
働けば多少なりとも身体に鞭打たなきゃいけない日もあるものね。
疲れてくるとついつい外食やスーパーのお惣菜に手が伸びたりしがちですが
出来るだけ無駄遣いをしないよう、頑張って自炊していますよ。
時々はお惣菜、買っちゃいますけど・・・
そんなお疲れ気味アラフィフ独女が最近作った
手抜きだけど美味しいレンチンご飯を見てね~~~!!!
レンジでふわとろ親子丼
材料1人分
たまご・・・・・・・1個
とりもも肉・・・・・約100g
玉ねぎ・・・・・・・1/4個
ご飯・・・・・・・・茶碗1杯分
■合わせ調味料
めんつゆ(3倍濃縮)大さじ2
砂糖・・・・・・・・小さじ1
水・・・・・・・・・50ml
※めんつゆ5倍濃縮の場合は大さじ1.5弱程度に調整してくださいね
【作り方】
①玉ねぎは薄切り、とり肉は一口大に切る
②深めのお皿(耐熱)に①と合わせ調味料をIN、混ぜ混ぜしたら
ふんわりラップをかけて電子レンジ600wで3分半加熱。
③溶きほぐした卵を加えて再びふんわりラップで50秒加熱。
ご飯の上に汁ごとスルリと乗せて完成です。
※あれば三つ葉など乗せると見た目が良し!!!
私の場合はこの加熱時間で丁度良いふわとろ親子丼が完成しますが
レンジの機種によって微妙に火の通りに差が出てしまうかも知れません。
初めて作る時には様子を見てね♪
超絶かんたんなので、材料を切るところから10分かからずに完成してしまいます。
ご飯作りが面倒な時におススメです。
生姜焼き風レンチンうどん
材料1人分
冷凍うどん・・・・・1玉
残り野菜・・・・・・適量
豚バラ肉・・・・・・80g
■調味料
生姜すりおろし・・・小さじ2
しょうゆ、みりん・・各大さじ1
【作り方】
①お皿に凍ったままの冷凍うどんを乗せる
②具をのせ調味料を回しかける
ふんわりラップをかけて600wで6~7分レンチン。
③ラップを外したらお皿の上で混ぜ混ぜして完成。
お皿の上だけで完結、フライパンの洗い物が出ないので片付けが超楽ちんです。
図書館で読んだオレンジページ(2022年4/17号)を参照しました。
他にもレンチンパスタレシピが載っていて、とても美味しそうでした。
終わりに(短期バイト終了)
大嫌いな冬に働く選択は正解でした。
冬は遊びの予定が入る事が殆ど無いので
働かなかったらずっと引き籠って誰とも会話をしない日々だったと思います。
いくらボッチ耐性が高いとはいえ、冬が長い北海道なので
半年近くも引き籠っていたら冬期ウツになりかねない気がします。
次のシーズンも何かしら仕事を探したいです。
カレンダー通りの休日で5ヶ月間も働くのは久々で
思っていたより後半は体力的にしんどかったです。
平日の5連勤って大変。
雪のせいで交通機関乱れる事が無かったのは助かったけれど・・・
いろいろなモノが値上りしていますが
仕事で疲れてあまり節約モードにはなれませんでした。
4月からは気持ちも新たにお洒落とお出かけ費用捻出のため
いろいろ節約していきたいです。