独女のプアリッチLife

アラフィフ独女のセミリタイア生活!お洒落とお出かけと戯言

「寂しいと太る」は本当かも知れない!孤食は満腹を感じにくい。

f:id:rumi-poorrich:20211215134854j:plain

 

多分・・・この先ずっとダイエットにゴールは無いのだろうと思っています。

万年ダイエッターるみです、こんにちは。

 

オートファジー生活の継続

夜の炭水化物を出来るだけ減らすなど

小さなことからコツコツと実践していますよ。

 

たま~に自分を甘やかしがちだけど…(^^;

 

「万年ダイエッター」悲しい響きに聞こえますが

きっと誰もがいつかは、万年ダイエッターになるでしょ?

だって年齢とともに代謝が落ちて、太りやすくなっていくもの。

 

欲望のままにありのままに、生きていく人は別でしょうが。

 

太りやすくなった自分のこれまでを振り返った時

ひとりの食事だと満腹を感じにくいと気付きました。

でもね、独女なんだから仕方ないのよ。

 

太らない為だけに一緒にご飯食べてくれるパートナーでも探す?

無理無理無理無理!!!笑

 

 

 

 

 

誰かと一緒だと直ぐに満腹になる

 

私は誰かと食事をする時には、食べるのが遅い方です。

お喋りしながら食べているのに、食べるスピードの早い人があまりに多くて

驚くことが過去に何度もありました。

 

意外とみんな早食いなのよね~~~?(゜_゜)

意識してゆっくり食べた方がいいわよ、早食いは太るんだから!

そして、誰かと食事をしている時には

直ぐにお腹いっぱいになってしまうんです。

ビールを飲みながらだと尚更ですね。

 

最近友だちとご飯を食べた時に

「太る太る言ってるわりには全然大食いじゃないよね?」

っと言われて、ハッとしました。

 

確かに・・・誰かとご飯食べる時って直ぐ満腹になる。

 

でもね・・・一人だとこんな量じゃ満腹にならないのよ!

 

孤食はなかなか満腹にならない

 

一人で食事をしている時は

映画やドラマを観ながらゆっくり食べていても

なかなか満腹にならないんです。

 

ご飯食べて、ビール飲んで、何だかまだ満足出来ない~~~!

何かツマミはないか?何ならデザートいっちゃうかぁぁぁ!!!

あっ!塩辛あるじゃん、ご飯お替り~ヽ(^。^)ノ

 

なかなか満腹にならなくて、ついつい食べ過ぎちゃう。

誰かと一緒なら、とっくに満腹を感じていてもおかしくないはずなのに

その辺りの感覚が、一人だと鈍くなってしまう気がします。

 

孤食は早食いになりがちなので

意識してゆっくり食べるようにしているけれど

ゆっくり食べれば満腹になるなんて、そんな甘いもんじゃないです。

 

ゆっくり食べようが早く食べようが関係なく

いつまででも食べられるような感覚です。

実際には、いかん!いかん!って止めるワケですが・・・

 

f:id:rumi-poorrich:20211215134901j:plain

 

寂しいと太ると言う位ですから

きっと孤食の人が陥りやすい感覚なのだろうと思いますね。

自分だけじゃないと思うと、少し安心します。

 

しかし・・・私はボッチ耐性がかなり強いと自覚していて

寂しがりな女ではないはずなのに。無自覚に「寂しい」と感じ

それを紛らわすために満腹中枢がマヒしているのだとしたら

 

それはとても恐ろしいことよ!!!

 

私ってば、ひょっとして寂しいと認めたくないだけなのかしら?

(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

 

空腹じゃなくても食べたくなる心理

 

以前の私は食べる事への執着が薄い人間でしたが

一人暮らしになってからは、その執着が強くなりました。

お腹が空いていなくても、昼だから食べなきゃ!

夜だから食べなきゃ!何か食べなきゃ!

お菓子があるから食べなきゃ!

 

一人でいると食べる事に意識がいってしまいがちです。

こんな人間じゃなかったのよ、私は!

よく言われている食欲増進の原因

 

・睡眠不足

・ストレス

 

うーーーん、特に寝不足でもストレス過多でもなく当てはまりません。

 

「寂しいと太る」「孤食は太る」

これらの言葉の説得力に、自分が一人になり

太りやすくなった事で、初めて気付いて愕然だわ。

 

空腹じゃなくても食べたくなる心理=寂しい

 

結局、強いメンタルしか勝たん!!!って事ですよね?

一人だと満腹にならないのは、自身の心の弱さなのだ!

最終的に辿り着く先が精神論だなんて~~~。悲しみ~!

f:id:rumi-poorrich:20211215143455j:plain

 

まとめ

 

世の中、子どもの孤食が問題視されていますが

中高年の孤食も肥満や、その先の病気に繋がるのならば

同じくらい大問題だわね?

 

ボッチ耐性めちゃ高っ!の私ですら

孤食の弊害を感じちゃってるんだもの。

努力で孤食を避けられる環境にいるのなら、そうした方がいいです。

 

 

でもね、私はそのような環境にいないので(ソロ活推進派)

 

自分の意志、強いメンタルしか勝たん!

 

って結論よ!

満腹にならなくても食べるのを適量でやめれば済む話なんです。

うーーん、やっぱり寂しいとか認めたくないわ~~~(笑)

 

来年4月までに4キロ減という目標を掲げているので

それに向かってまずは頑張りたいと思います。

孤食を言い訳にはしません!応援してください!!!

 

こちらの記事もおススメ

 

www.rumi-poorrich.com

 

www.rumi-poorrich.com

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村